どうせ追いかけっこの草むしり といただきモノがいっぱい とりんごジャム

ハハが朝から出かけてたので、シゴトまでの半日をどー過ごそうかな~、と思ってたのだけど(やんなきゃいけないことはいろいろありすぎるんだけど)、昨日、雨で中断した庭の草むしりから始めることにした。
ウチの裏…とゆーか側面の、幅50センチくらいしかない脇道には、ミニバラだの(蕾がいーっぱいなので咲いたら見事だろう)紫陽花だのキンカンだのが植わってるのだけど、その足元の雑草がね、もーえらいことになってて。昨日半分やったのだけど、しゃがんで草むしってるとミニバラの棘がシャツに引っかかるわ、チクチク刺すはで参った。しゃがんだ格好でじりじりと下がってく、てのも体勢的につらいし。

やっと庭の方に出て、こちらもまた足元がすごいことになってて、あっちむしり、こっちむしり。黄色いちっさな花が蕾持ってて、これは咲かせてやりたいなー、その後でもいいかなー、と思ったりもしたのだけど、途中顔を出したハハが『全部取って』とゆーので、ココロでゴメンと言いながらむしってった。むしってると、ぺんぺん草の白い綿毛が舞って、こいつらもまたどっかに落ちて芽を出すんだろーなーと思いつつ。
昨日今日の2日でスーパーのXLサイズの袋2つがぎゅーぎゅーの満杯になった。こんな天気よかったら成長も早いから、どーせすぐまた雑草だらけになるんだろーなー。これからしばらくは「追っかけっこ」だろーな。

終わってからちょっとのんびりし過ぎて、あっちゅー間にシゴトの時間。昨日同様、「G.Wの谷間」の平日だから混むのかなぁ~? て予感は見事に的中…それ見越してちょっと早く来ればよかったと後悔するほどの狂騒ぶりであった…何か「どの手順でこなしてくのが一番効率がイイのか」を考える間もなく追い立てられてた感じ。常に『それが終わったら◯◯してください』『✕✕お願いします』とお声がかかり、気づいたら9時になろーとしてた…ちょっとびっくりだ。ま、こんくらい忙しい方が「仕事してる」て気分にはなるけども。それに今日は昨日ほど遅くはならなかった。スタッフも揃ってたからね。

帰りに、患者サン(正確には患者の飼い主サン)からいただいたという、混ぜご飯と煮しめとポテトサラダをもらう。ずいぶんいっぱい作られたみたいだけど、あまりの忙しさに早番の人たちは(帰りも遅くなったので)忘れて持ち帰ることが出来ず、センセたちも「こんなにはいらない」てことで頂戴したのだ。先週、ハヤシライス(のルゥ)を山盛りもらったばかりで、妙な話ではあるけど、そば屋にいたときと同様、ここにいると喰いっぱぐれない気がする。お菓子とかもね、相変わらずすごい量だし。(これもしょっちゅういただいてる)
そーそ、思い出した。昨日はリンゴをもらったのだけど、数日前から残ってる「遠慮の塊」てヤツで、ボケ始めてたから、今日はまずこのリンゴ(品種不明。姫リンゴか? と思うくらい小さい)でジャムを作ったのだった。リンゴ4つで中サイズのタッパーいっぱいになった。どーぶつ病院にいて「喰いっぱぐれない」てのもおかしな話だけどね。でも、ありがたい話ではあるけど、それ(お菓子や食事)によってわんこにゃんこたちの診察やお手入れに差異をつけるわけではないので、あまりあれこれ持参されても困ってしまう。と思う。何かね、そういう戸惑いみたいなのを感じるんよ、センセたちから。

明日はオフだ。ウチのこともしっかりしなきゃね。出来るといいけど。






( ̄▽ ̄)


[PR]
by yukimaru156 | 2017-05-03 02:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156