人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ダン箱に見飽きた切手を貼りまくる と夕飯はいるのかいらんのか

早番シゴトのあと(暑すぎたせいか、来院者はそーでもなくてラクだった)、スーパーで(買い物しないのに)一番でかいダン箱をもらって帰宅した。
で、ひと休みしてダン箱に昨日梱包した唐三彩のお馬サンを入れてみたらば! 何と入らないでやんの! くぅ~っ、一番でかい箱だったのにダメなのかよ…つか、しっかりがっつり梱包しすぎ? 上部のフタ部分を折り曲げて作ろうとしたのだけど、あまり無理くり入れてカンジンの馬に圧力かかってもイヤだし…と考えた挙句、スーパーではなくドラッグストアの方へ行った。野菜を詰める箱の方が強度があることは承知してんだけど、そこはちょっと妥協するしかない。トレぺの箱をもらってきて、入れてみた。うまい具合に入ってくれた。隙間には服とか帽子とか布鞄なんかを入れ、まだちょっと余裕がある状態なので、見合う何かを入れるつもり。

それから切手。1箱大体1200円~1400円くらいかかりそーなので、3箱分の切手シートを並べて計算。何せ15円とか20円のシートだからね。1シート丸々貼っても400円にしかならない。もーいい加減「見飽きた」と言っても過言ではない、高松塚古墳の記念切手シートも残り2種2シート。歌舞伎の「葵上」、能の「田村」もそれぞれ2シートづつ。うまい具合に全部使い切れそうだ。も、ホント見飽きてたからね。これでせいせいするわ。DMにもいっぱい貼ったし。それぞれ5~10シートくらいあったんだけど、そももそ何だってこんなにいっぱい買ったんだか…デザイン的にもそんなにイイとは思えないし(古墳の方はまぁ、まんまの図柄なわけだけど)、ハハに尋ねても『どうしてかしらねぇ』。当時、こんだけ買うってのは結構な出費だったと思うけど。いま、82円のシートを10枚買うよーなもんだもんね。

それらの切手だけではまだ足りないので、これまた見飽きた、69年の東京五輪の切手を貼りまくった。これ、1枚5円だかんね。20枚貼ってやっと100円よ? いちお、古墳や歌舞伎切手らと貼るのでバランスとかも考えて、上蓋だけではとてもじゃないけど側面にも貼って、金額が正しいかどーかまた計算し始めたのだけど、「同一割引」と「複数割引」は併用できないことがここにきて判明。何だかがっくりしてしまい、珈琲休憩を取ることにした。
てことで廊下にあれこれ出したまま、珈琲と最近お気に入りのミックスポップコーンを頬張りながら『夏目友人帳 陸』を観る。(このとき、同窓会で出かけてたハハはしつこくあたしの携帯を鳴らしたらしく、あとでさんざん文句を言われた…) 家電に(あ、いま気づいた。「イエデン」と「カデン」は漢字にすると同じなんだね! ここでは前者)、『軽く食べて帰る』と電話が入った。「軽く」てのは、よーするに夕飯を食べるのか、食べないのか? 米は何合研げばいい? と訊いたのに電話が切れた。ふーむ。

ハハの同窓会は池袋のサンシャインでランチで、そのあと希望者だけプラネタリウム、の予定。夕方には解散て話だったから、2次会となったのだろうてことはわかるけど、だったら「夕飯いらない」の方がラクなのに。
今日の夕飯は、先日買った丸いズッキーニと茄子とソーセージのオリーブオイル焼き。と、キャベツがいっぱいあったのとしらすがちょっと残ってたので、サラダを作ることにした。これ、以前「白菜レシピ」で見つけた料理で、それをキャベツでやろうと思ったわけ。鰹節の代わりにしらす。粗い千切りにしたキャベツをレンチンして、粗熱とってから絞る。和風だしと少々の砂糖と塩を入れ、また少し置いてから絞る。それからマヨネーズで和えるのだ。これはオススメっすよ。カンタンだし、何よりばくばく食べれる。野菜はまんま食べる方がいいけど、一度にいっぱい摂取するのは難しいからね。ぜひお試しあれ。

ダン箱のビミョーな隙間に何を入れるか、不要品を探さないとだな。つか、そゆことも今日やっちまばよかったのにねぇ。
あ、ちなみに食べてたらハハが帰宅して、男性たちが焼き鳥と酒で楽しむ中、おにぎり2つとキャベツの和え物で済ませたようなのだけど、これが不味かったらしい。不平たらたらで、じゃ、食べる? と訊くと『いらない』。ここんとこ体重が増えたと気にしてるから、そう言うだろなとは思ってたんだけど、前々から『木曜の夜はよろしく』と言ってただけに「ふん」て感じだった。ま、いっけどね。楽しかったらしーし。プラネタリウムもよかったみたいだしさ。







(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-05-12 00:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156