「猫の額」へ納品と返品引き取り と藤井智佳子・松岡ゆりか2人展

朝、出かけるときは結構降ってたので、シゴトはラクかなぁ~などと思ってたら、3階のゲージにいる病院で飼ってるにゃんこがひどい下痢しててえらいことになってた。ンこまみれになってるタオルやゲージを洗う、拭く、片付ける、なんてのはよくあることだけどさ、「外に向けて」やってくれたので、その下の階の扉にかけてあった点滴機がンこまみれに…でしばし絶句。点滴機そのものは大丈夫だったのでよかったけど。

そんなこんなで開院前からどたばたし、開院後もフツーに患者さんたちはやって来て、電話もよく鳴って、帰宅すると「ふぅ~」て感じだった。
高円寺の「猫の額」に納品予定だったので、その仕度して(ホントは昨日のうちに終えるはずだったんだけど今日もちょっとやって)、出かけられたのは1時過ぎ。到着は2時だった。予報では降ったりやんだりということだったけど、午後にはもう降らなかったな。助かった。

まずはご無沙汰してしまった非礼を詫び(何せ1年ぶりなのだ! どんだけほったらかしだ!)、それから納品。全部ではなく、5個のうち3個とか、カードも選んでもらったりとかし、数がなかったので急遽作った紐しおりは「見送り」となった。対面販売ではない性格上、説明が必要なモノは売りにくい、というのと、ここ最近の傾向として『しおりやブックカバーが売れなくなった』ということだったので。
『電子書籍の影響だと思うけど、ほんっとに出ないよ。たまにブックカバーが出るくらいで、しおりはもうまったく。あとストラップもダメだね、まだキーホの方が売れるよ』
ふーむ、そうなのかぁ。あたしもストラップはもう、震災支援くじの中に入れる分くらいしか作ってないしな。

納品後は、これまで委託してた中から、「動きのないもの、売れそうにないもの」の返品。もっといっぱいあるかと思ったけど、そうでもなかった。昨日の赤面モノ作品ほどではないにせよ、昔すぎて忘れてたモノ多数。あ~、こんなの作ったかぁ~、ヘタだなー、売れるわきゃないよなー、みたいな。こゆのはみんな「支援くじ行き」だな。秋のフリマは猫グッズが豊富になると思うよ。

お店を辞したあとは、吉祥寺のゆりかねーさんの2人展へ。錆猫ギャラリーって初めてだけど、すぐわかった。とゆーより、歩いてたら先にゆりかねーさんが見つけてくれたんだけどね。
4月の個展には行きそびれてしまったので、会うのはちょっと久しぶりかな。ゆりかねーさんカラー満載で、狭いながらもTシャツはいっぱい。これまで見たことない色合いの染めもあって、お値段もお手頃なのが揃ってて参った。高円寺の売り上げが入ったとは言え、給料日前だしさぁ。(後であっても金欠状態にあまり変わりはないのだけども) と、もう1人展示作家の藤智佳子さんの帽子が目に入り、あ、これ柳沢で『こんなの作ろうかと思う』みたいなこと言ってた帽子だ! と思ったらもーだめ。買わずにはいられないとゆーか、一気に「買いモード」突入で、あとはどれにするか、という問題だけ。次々と被らせてもらったりしてね。

彼女の服や帽子はオーガニック系というか、さわやかな夏向きで、これはこれでまた素敵だった。着心地もいいしね。3人であれこれおしゃべりも楽しみ、帽子は結局渋い系の方にした。迷ったけどねぇ~、ホントに。でも最近、「青と茶」というコンビにココロ魅かれるようになっててさ。以前は「黄緑と黒」とか「オレンジと黒」だったけど。青だったら紫、だったなー。

ギャラリーを出たあと、いくつかお店を冷やかして、でも6時くらいには帰宅した。プリンシュークリームなるものを2つ買って。(これ、美味しかった! キャラメルソースの苦さが絶妙とゆーか、シュー皮もいい感じだったし!)
さすがにくたびれて、片付けだ何だはみんな明日へ持ち越し。部屋の乱雑さときたら、我ながらうんざりするほど。次の制作のためにも、テキパキ片付けなくちゃね。






(;´∀`)

[PR]
Commented by shigekumablog at 2017-05-27 12:33
昨日はありがとうございました!メールもしたんだけど、フキンのタイミングが絶妙d(^_^o)
髪の毛長いのにも驚いたよ〜(o^^o)
Commented by yukimaru156 at 2017-05-28 01:00
ゆりかねーさん、お疲れさまっす! 布巾、そんなに喜んでもらえるとは…でしたが、タイミングもよかったんですね。ゆりかさんぽいカラーだったから思わず手に取ったけど、いちお店の「イチ押し」だったんですよ(^^)

髪は何か…切るタイミングを逃したままのよーです(^_^;) 自分でも見たことない長さになってて、似合わない帽子もあるな~と思ってたんだけど、昨日のはばっちりでした! 早速使ってますよー。
2人展も残すところあと2日? 盛況祈ってます!
by yukimaru156 | 2017-05-27 01:24 | 行った観た読んだ | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156