チャリカゴ買えず とやっと10冊完成 とチンゲン菜のかに(かま)あんかけ

昨夜はそんなに暑くなかったと思うのに、むしろやや涼しいくらいだった気がするのに、蚊がうるさくてなかなか寝付けなかった。蚊取り線香ださなきゃだなぁ。

今日は早番。わたわたしてるうちに時間が過ぎ、帰宅して昼ごはんを食べたあと、下高まで出かけた。ずーっと前から、交換しよう、次の給料が出たら、と思ってたのに忘れてたチャリカゴを買おう! と意気込んで出かけたらば、チャリ屋の定休日であった…迂闊であった。てゆーか、ここが木曜定休なんて初めて知ったし。
モチベーションだだ下がりで帰宅して、しばしゲームに励んでしまった。そして励んだことでさらに自己嫌悪に陥り、それからがんばって制作。何とか(実はつい先ほど)、10冊完成させた。

ホントは昨日のうちに終わるはずで、少なくとも今日の午後の早い時間には仕上がると踏んでたんだけどねぇ。ダメだぁねぇ。
作りながらいくつか改善点も見つけたので(手順は逆の方がイイとか、まずはこれを揃えてからだなとか)、次の10冊はもっと短時間でできると思うけど。表紙のマットや、本を閉じるフックとなるマスキングワイヤーも作り置きがあるしね。これ、「豆本付き紐しおり」の豆本でも使った手だけど、単純ながらなかなか有効で気に入ってる。フツーのビニールワイヤーを可能な限りペンチで潰して、マステを巻き付けるだけ。ただのワイヤーだと細すぎるけど、ビニールワイヤーだと幅がちょっとありすぎるので、両端は切るんだけどーね。プレゼント袋を縛るときとかなんかもイイかも。ただのビニールワイヤーだと無粋だけどさ。マステ巻くとオサレじゃん、ちょっと。

夕飯はチンゲン菜のかにあんかけ。チンゲン菜の袋に書かれてあったレシピで、これにしよう、てことで先日買っておいたのだ、カニカマ。(なので正確には「カニタマあんかけ) チンゲン菜は小ぶりながら2玉100円、カニカマ(とは書いてない。「サラダフロマージュ」とある。カニカマよりややカニっぽい)は109円。あと必要なのは卵2個と調味料だけなので、何て安価な夕飯なのかしらん、とハハと苦笑してしまった。ま、一昨日は2尾1500円のうなぎだったからね。こういうバランスが大事よね。
ところでこのレシピ、調味料(醤油や片栗粉、鶏がらスープ他)の量(割合)がどこにも書いてなくて、とてもテキトーに作ってしまった。割にはまぁ美味しくできてほっとしたけど。やや甘口(我が家好みではない)のは、カニかまのせいだな。やっぱモノホンのカニだともっと違うかなー。

木曜の夜はハハと『キントリ(緊急取調室)』で、録画しといて10分遅れでスタートさせる。と、CMがカットできるわけだ。1期観てないので2期からなんだけど、来週最終回って早くない? まだあと3、4話は楽しめると思ってたのに。それなりに人気がある(と思う)のに全9話で終わるってことは、それなりの品質ある脚本ができない、てことではないのかな。ぐたぐだした内容になるならその方が潔くはあるけどね。ちょっと残念。

明日は豆本撮影かな。8月の岡山の豆本展用。「大きさ比較できるモノと一緒に」てことなんだけど、さて、何と一緒に撮影しようか。いま考えてるのはベタベタなので、どーしたものか迷ってるところ。他の作家さんたちは、「指先で持って爪と一緒に写ってる」とか「メモリ付きカッティングボードの上」とか、そういう類で、去年あたしは(確か)クリップと一緒に撮影したんじゃなかったかな…忘れた。ちょっと確認しなきゃだ。







(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-06-09 00:17 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156