ベタだけどベター? と100均芝 と表紙アイディア

ベタだけどベター?d0078532_054214.jpg かな~と思う「豆本のサイズがわかる画像」ね。いや、DM用に送った写真はこれではないのだけど。豆本もこれではないし。
こーして見ると、ホントの芝っぽいね。100均の人工芝だよん。そんでこの次に作る「サボテンくん」の表紙にする…予定。何となくサボテンのイガイガっぽいじゃん。でもこれ撮影してて、作品乗せるのにイイなー、と思ったりした。

ガラスのハートはチャームとなってるので、上部の金具に糸通して、紙にちくちく。某女性アーティストさんがやってるね。よくやるよね、あれ。でも見栄えいいよね。あたしゃ縫いたくないけど。

写真、何枚か撮ったのだけど、1円玉が光って参った。そーそ、これじゃわかんないと思うけど、この1円玉、平成元年なんだぜぃ。財布の1円玉9枚(! 諸事情からそーなった)の中から選んだのだけど、磨こうと思ってやめた。ヘタに光って存在感あっても困るし。そーでなくても光っちゃったけどさ。

今日も早番で、仕事のあとそのままにゃんこ缶を買いにチャリ走らせて、帰宅してから撮影大会。デジカメと携帯と交互に撮影してて、携帯の方がキレイに見えることにちょっとショック…まさか携帯からギャラリーさんに送るわけにもいかないし。大体、携帯写真は縦型だからねぇ。てゆーか、このデジカメがもー年代モノすぎんじゃないかと思う。父が通販で買ったままほったらかしてあったのをもらったよーなもんなんだけど。
ま、あたしがこれ使うのって、旅行かどっか行ったときか、DM用撮影のときだけなんだけどね。

夕方から念願の(?)、『サボテンくん』に取り掛かった。まずはサイズ決め。A4紙に線引っ張って、1冊分を1枚で済ますには1ページどのくらいのサイズが適当なのかを計算。これが迷うときはホントに迷うのだけど、意外にすんなり決定し、コマ描きしてって内容もほぼ決まったところで「芝表紙」に手をつけた。何つーか、これがうまくいくかどーかがキモとゆーか、"ダメだ、こりゃ"となったら最初から仕切り直しだからちょっとドキドキした。

芝がちと長いのでテキトーにカットして、表紙としてどうか、あれこれ模索してみる。そして思ってたこととは別の、でもこの表紙で内容(もしくはタイトル)を表すにはそれしかないよな! てアイディアが浮かび、あとは脳内イメージを形にするだけになった。ここまできたらだいぶキモチが楽になれる。アイディアが出ないときは、もー唸っても捻っても出ないからね。でも比較的、作ろうと思って手を動かしてるとふっと出てくるように思うな、あたしの場合。それでさくさく進んでくれるといいんだけどねぇ。どーだろな。
つか、また縫うのかよ!








(≧◇≦)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-06-10 00:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156