人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  エリック・カール展

横浜在住のSTちゃんが『エリック・カール展に行かないか、チケットがある。土曜日だと100円で缶バッチが作れるワークショップがある』と言うので、缶バッチはどーでもいいけど、カール展には行きたいかな、つかわざわざ横浜から出て来るんだ! とか思ってオツキアイすることにした。(その後、急遽、姪のHRがウチに来て梅の実採りをすることになった。一緒できなくて残念)

駅で待ち合わせ、バスじゃなくて歩く方がイイよ、遊歩道は気持ちイイよ、と誘っててくてく。あたしのお気に入りでもあった、世田谷美術館へ行く遊歩道脇のちょっとした噴水や小川の流れる側溝は、ただのタイル道になってた。昔は子供たちがきゃいきゃいとここで水遊びしてたけどねぇ。いまは流さないのかな。
STちゃんが『嬉しい、楽しい』を連発しながら世田美に着。結構混んではいたけど、見づらいほどではなく、子供たちのはしゃぎ声も耳障りではなく、楽しみながらエリック・カールの絵を観ることができた。

彼の絵は、薄い紙にアクリル絵の具を刷毛で色塗りしたあと、ハサミやカッターで切ってコラージュにする手法。アンリ・マティスやレオ・レオニらとも親交があり、彼らに影響を受けたと思われる作品や捧げたオマージュも展示されていた。
最も有名な絵本は『はらぺこあおむし』だと思うけど、あたしがこれを読んだのは成人してから。でもそれではない絵本をいくつか知ってたので、そちらに対しての懐かしさが強かった。『はらぺこ』はねぇ…でも子供たちは「知らない子はいない」感じで喰いついてるね。グッズもいっぱいだし。

チラシちぎり絵と手法は異なるとは言え、「絵描きの絵」よりは近しいものがあるのも事実で、そこんとこはちょびっとフクザツかな。比べるのもおこがましーのは充分承知の上でだけど。(レオ・レオニに対しても同様かもしれない。彼の作品も読んだのは成人してからで、とゆーより「ちぎり屋」始めたころ『似てますね』と言われて本屋に走って知ったのだった)
こういう絵本が作りたいか、と自問すると、ちょっと違うな~、とも思うのだけど、何がどう違って、ではどんな、と訊かれるとよくわからない。ただ、彼の「確かなデッサン力」あってこそのこの絵だと思うので、ちぎり屋もかれこれ20年になろうとしてるけど、相変わらず「拡がり」はないなー、振り幅せまいよな、とは思う。何が足りないかなぁ。

ワークショップは1時からで、15分前に行ったらもーだいぶ並んでた。100円じゃあ、みんな並ぶよな。それでも意外にもスムーズに作業につけて、STちゃんは缶バッチ、あたしは絵本の方を選んだ。何をどうさせようとしてるのかよくわからなかったのだけど(ボランティアスタッフのおばさまたち、がんばってたけど説明わかりづらすぎ)、よーは「エリック手法で描かれた色塗り済みの紙」で、好きなように切って缶バッチに加工してもらうか、絵本台紙にこの切り絵で絵を入れ、登場人物を描いて(何でも可だったので「くりのすけ」にした)をマグネット加工してもらい、絵本の中で自由に移動できる仕様に仕上げる、というモノ。(この説明でわかってもらえるかしらん)
とても単純な図柄にしたつもりだけど、缶バッチの方が早く、そっちにすればよかったと後悔した。エリック風「くりのすけ」缶バッチだったら見せびらかすことも出来たのに。

終わって、地下のカフェに入ったのは2時過ぎだったのだけど、人いっぱいな上、ランチメニューはすべて完売。諦めて外に出、『売店で何か買って芝生で食べよう、こゆこともあるかと思ってレジャーシートを持ってきた』と提案すると、STちゃんは大喜び。で、売店に行ったはいいけど、こちらも並んでる上、メニューが豊富すぎて激しく滞ってた。たこ焼き、やきそば、串焼き、ホットドック、けんちん汁、カレー、牛丼、唐揚げ等々に加えて、各種ドリンク、ソフトクリーム、カキ氷にビール、だもんね。しばし待たされるのも道理。とは言え、『駅まで行ってどこかの店に入るよりずっとイイ』とご満悦のSTちゃんと、芝生にレジャーシートを拡げてナンドックを頬張るのは気持ちよかった。暑すぎないいい天気で(たぶん、午前中はもっと暑かった)、風も心地よくてね。これで「帰ったら速攻で仕度してシゴト」でなければ、もっとのんびりくつろげたのに。

帰宅は4時過ぎ。姪のHRは7時からバレエの練習で帰らなくてはならないので双方ともバタバタした。ちょっとしか会えなくてホントに残念。来週の父の三回忌には出られないと知ってもっと残念だった。でも梅採りは楽しめたようで何より。今年の収穫は31キロ!! だってさ。明日は「ちぎちぎ」の予定だったけど、この31キロをどーにかしないといけないよなー。どーぶつ病院の仕事もくたびれたし(9時過ぎには帰れたけど)、ゆっくりしたいけどちょっと無理だわね。






(*_*)
エリック・カール展 ~7/2(日) 世田谷美術館 Wショップは毎週土曜のみ1時から


名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-06-11 01:22 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156