「さぼてんくん」9割完成 と中ザラ糖 とハハのフィットネス

いっちんちじゅう、豆本「さぼてんくん」にかかりっきりであった。こんなにがっつりとっぷり組んだのは久しぶりなのではないかと思うくらい、昼食も夕食もハハに任せて、青梅には触れもせず集中してた。

で、つい先ほど、9割完成した。(残りの1割は文章だ) 白いA4紙への線引きから始まって、文章を訂正したりバランス取ったりしながら絵の配置を決め、さぼてんくんに相応しい緑色のチラシを数種選んでちぎって、その他の「ちぎり」のチラシも選んでちぎって、ときどき失敗しながら(ちっさすぎた! とかでかすぎた! とか色悪い! とか)、キレかかることもなく、ただ黙々とちぎちぎ。
たぶん、厄介なのは表紙なんかの方だと思うのだけど、とりあえずこいつが出来たことでほっとした。ふぅ~。

昨日はブログ後にまた梅シロップを作るべく、黄色っぽくなってきたのから先に選んで洗って切り込み入れて氷砂糖と一緒に炊飯器に放り込んだのだけど、今朝になったら廊下にごろごろと並べてる青梅はまた黄色化が進んでた。明日にはまたこれらをジャムにするしかないなー。砂糖がないので買わなきゃなんだけど。
そーそ、思ったのだけど、「中ザラ糖」と「コーヒーシュガー」ってどう違うの? あたしは朝イチの珈琲だけは砂糖を1つ(の半分くらい)入れるんだけど、ハハは無糖なのでグラニュー糖を使うのはあたしだけ。それがなくなったので買わなきゃなんだけど、ふと珈琲専用のザラメにしようかなと思ったんよ。で、先日スーパーで見たら、見た目まったく同じなのに、値段は倍以上違うんだよねぇ。「中ザラ糖(黄褐色のザラメ)」は煮物、漬物に適してるとあるのだけど、飲料向きとは書いてない…ハハに言わせると『溶けにくいんじゃないの』なんだけど、だとしたら合わない、てことかなぁ。
とりあえずこの「中ザラ糖」を買ってしまったので、明日使ってみて不向きなようだったらジャムに使う予定。前のジャムと味がどう変わるのか、ちょっと試してみたい気もするな。

さて、話変わって。
ハハは週に2、3日、30分フィットネスに通ってるのだけど、そこでは毎月初めに「計測日」なるものが設けられてる。先月より体重が減ったかとか(だから月末になると甘いモノ控えたり、食べる量を減らしたりするので"そゆことじゃないだろう"と思う。測定直前にトイレに行く人もいるみたいで、それで何g変わるんだ? つか、意味あんのか? と突っ込んでみたい)、骨密度や筋力はどーだとか、そゆこと測るらしい。で、今月初めの計測で『筋力が2.3%アップした』と言うので『すごいじゃん!』と褒めてあげて、ハハもいい気分でいたのに、『100歳のおばあさんが筋力3.5%アップで今月のベスト3だかに入って貼りだされたのだそーだ。
『本人のコメントにね、「(教室のある)2階まであがるのがきつかったけど、だいぶラクにあがれるようになりました」とかあって、何かすごい悔しい!』
とわめいてた。どっちもすごいけどね。いやでも、100歳になって筋力が上がるってのはやっぱりすごいか。

スケ帳と今度の豆本展のDMを見比べながら、いつを「在廊日」にするか悩んだ。初日前日の搬入日はどーしたってシゴト休まなきゃなのだけど、どーぶつ病院のオフとギャラリーの定休日が同じ水曜日なんだよねぇ。週末どちらか一方と、できれば中日あたりで1日、と思ってるのだけど、そこも休まないとダメかなぁ。
まだちょっと検討中なので告知できず…しばしお待ちくださいまし。






(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-06-15 00:37 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156