人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  果物話 と「さぼてんくん」の表紙の試作完成

……何でかわかんないけど、半分以上書いたのに全部消えた…何が起きたのかさっぱりわからん! ちきしゃう!

昨夜、体重計に乗ってみたらば、56.8とかゆー、かつて見たことない数字が並んでて「うぎゃあ~っ!」だった。つい先月あたりに見たときは確か54.5あたりで、それすらも「ぎゃあ」だったのだけど。うーむ。あたしゃゲンリョーとか考えたことないヤツなんだけど、服のサイズが合わなくなるのはまずい。食べたいときは食べるシュギだけど(バランスは考えるけどさ)、運動が必要だな。せめて散歩くらいしなくてはな。

昨日が今日みたいな天気でなくてホントによかった。何かまさに「本格的な梅雨入り」て感じの雨だもんね。法事でこんな雨が降られてたらキモチ湿っぽくなって叶わなかったろーな。
早めにスーパーに行ったのは正解だった。赤紫蘇も98円で買えたし。そーそ、果物コーナーで昨今では珍しい巨峰を見つけたんよ。いまは外国産のぶどうがいっぱい並んでるせいか、とんと見かけなくなって久しい気がして懐かしかったのだけど、1パック1980円だよ?! いくら「種なし」でもそりゃないんじゃないの? とか思ってしまった。この半値…でも買わないよなー。1/4くらいなら買うかな…いや、それでもビミョーか。
キウイのとこに、いまCMでシール自慢してるキウイ人形が飾られてて、思わずにやりとした。あたし好きなんだ、あのCM。『やめろ、シールを剥がすな! ぎゃあ~っ!』てやつ。オチがわかってるのに笑ってしまう。うまいよね、あれ。

果物話をもひとつ。先日、区内産八百屋で『沖縄のですが』と言って「ピーチパイン」なるものを薦められたんよ。桃みたいな香りがするんだそーだ。通常のパイナップルの半分くらいのサイズでね。でもホントに甘くて美味しかった。桃の香り…? はしたようなしないよーな、だったけど。スーパーでも売ってて(初めて見たけど)、「琉球パイン」とあった。1個580円だった。八百屋の方はさらに小ぶりで300円。また買ってもいいかな。

昨日作った「さぼてんくん」をハハに見せたら、タイトル聞いたときは『えー』とちょっと鼻白んだよーな声出してたのに、読了したらば一転、
『いいじゃない、かわいいし』
と言ってくれた。そーか、よかった。あたしの絵本の読者1号だからね。見せるときはドキドキすんのよ。
『ネガティブなとこもあるのがいいわ』
だってさ。そこがポイント? てわけでもないんだけど、良し悪しの分かれ目? のよーな気もしてたのでね。

つーことで、今度は表紙に取りかかった。人工芝を切って表紙に使うという、「さぼてんくん」と関係あるんだかないんだか…て感じだけど、試行錯誤しつつ、針と糸を再び取り出して格闘しつつ、何とか完成。再びハハのとこへ持ってった。
『よく考えるわね、こういうこと!』
うん、まぁ自分でもそー思うよ。でもその反応見て、満更でもないんだな、と満足。あとはこれを量産体制に持ってくだけだ。メンドそーだけどねぇ。思いついてしまったんだからしょーがない。まずはコピーに行かねばな。








(*´з`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-06-19 02:11 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156