昨日は失礼した と豆本付き紐しおりの制作 とマイブームはサボテン

いやはや、昨日はちょと醜態をさらしてしまいましたね、失礼しました。もーホントにさー、いろんなことがちょっとづつ溜まってきてるな~、てのを意識し始めたところでのあの「2度消え」だったからさー。こりゃダメだ、もう寝よう、と思って寝た次第。前日、3時間くらいしか寝れてなかったし、早番だから午前中でシゴト終わったのだけど、買い物その他終えてちょっと昼寝…と心地よく睡魔に負けた途端に電話で起こされたんよ。(ハハは朝から不在であった)
『こんにちは! いつもお世話になっております、〇〇です! 今度都議に立候補しました!』
あー、そーかいそーかい、何てタイミングで電話くれるんだ。
『そうですか、わかりました、では』
で切ったんだけど、世話をした覚えはまるでないので、そこんとこ突いてやってもよかったなとあとでちらりと思ったりした。ヘタに突いて話長くるのはゴメンだけどさ。睡魔は霧散し、やれやれで夕飯作り始めたのだった。

昨日は買い物行ったあとは「豆本付きクリップしおり」の下準備とゆーか仕込みとゆーか、せっせと革ハギレを22mm×40mmにカットしたり、その他あれこれ。夕飯は「海老のカレーソース炒め」なるものを作ってみた。賞味期限が切れてしまったカレー粉が少々残ってたので、まずはそいつを使ってはまわなくては、と思ってね。ちょいと検索かけて。よーは「エビチリ」のカレー版みたいなもんだけど、なかなかイイ味だったよ。

今日はまーフツーに寝れたのでさして苦でもなく出かけて(昨日だってそーひどかったわけでもないのだけど)、帰宅後はせっせと仕込みの続き。それからやっと制作。と言ってもすでに製本までしてあるので、あとは紐付けたりクリップにハギレ付けたり、表紙にワイヤー仕込んだり、豆本に表紙付けたり…まだまだ作業工程は残ってるのよね。「あとは表紙とクリップ部分にちぎり貼るだけ!」な状態までもっていけるかと思ったけど、出来なかった…たかが20冊、されど20冊。(文庫用10冊と新書用10冊で、追加も考えてたけど無理かなー)
そういえば去年夏の岡山豆本展がこの豆本しおりのデビューだったのだけど、いくらで出してたのだっけ、とノートを出して見てみたらば。え、こんな値段だっけ、とちょっとびっくり。う~ん…ワイヤー付いてなかったりするけど、それでもこの値段はどーかなー、だ。てことでちょい値上げさせてもらいます。(ホントは「ちょい」でなく「もう一声!」としたいとこなのだけど)

そーそ、今日はシゴトのあと、にゃんこ飯買いに行ったついでに100均にも寄って、魚グリルの敷石とか柄付きタワシとかの日用品を買ったのね。前回行ったときサボテンシールを見つけてうほうほになり(何でか自分でもわからんけどここんとこのマイブームはサボテンなのだ)、今日も何気なく覗いてみたらば! 前回はなかったサボテンのマスキングテープがあったのだ。素晴らしい。もちろんゲットしたさ。ホントはリングノートも欲しかったのだけど、同タイプのシリーズでパイナップルとフラミンゴはあるのに(猫やカエルとかではなくてこの3種、てのがイイやね)、サボテンのはなかった。隙間はあるので、どうやら売れてしまったみたいだ。じゃんねん。ちなみにサボテンシールは、あたしの携帯のウラに一番かあいいのを貼ってある。マステは何に貼ろうかなー。

このブログ、途中で一度「下書き保存」てのをポチっとしてみたのだけど、どうやら今日は無事に書き終えることができそーだね。もし消えたら、新画面になってしまったときこの「下書き」をクリックすれば途中までの文章が出てくるのかしらん。そのときになってみないとわかんないね。
明日、20枚のしおりが完成することを祈りつつ、今日はがむばった、てことでアイス食べながら何か観て、そんで寝ますー。







( `ー´)ノ

[PR]
by yukimaru156 | 2017-07-01 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156