「早番で遅番」2日め でぐったり… としば漬け痛恨の失敗

うむむ…さすがにコレはちょっときたな…て感じだ。「早番」で「遅番」てヤツ。過去何度かやってはいるけど、連チャンはたぶん初めて。昨日はまだどうということもなかったのだけど(午後は休診だったしね)、今日はちとしんどい。終わったら「どどーっ」と疲れが押し寄せてきたみたいだ。
普段なら祝日もまた「休診」なのだけど、今日からは盆休み中の「短縮診療」てことで診察はしてる。してはいるけど、来院者は普段よりも少ない。だからラクかなと思ってたらとんでもない! だった…何せ犬舎もにゃんこゲージも含めて(ついでに酸素室も!)満室。洗濯機フル稼働で食器はなくなるわ、どーも元気ないけどトシのせいか? と思ってたにゃんこはげぼぼした中に何だかビニールみたいなのがうにょにょーんと伸びてねじれてるのがあって、センセ読んだらビニール(のちにサランラップと判明)とわかり、吐いたらすっきりしたのか元気になって「元気アピール」。2度とあんなモン食べるんじゃないぞ。飼い主さんもきっとびっくりするだろうな。きっと食べたことすら知らないから。

午前中の「早番」はそんな感じで終始ばたばたし、帰宅して買い物行ったあと、しば漬けに挑戦することにした。いっぱいもらった赤紫蘇を使いたいと思ってて、レシピ見てもイイのがなくてね。だったらオーソドックスにしば漬けかな、とね。
そのためにきゅうり、ナス、そして新生姜を買ってきたというのに! まさかの大失敗! 何と、赤紫蘇の下の方がぐずぐずに傷んで腐ってたのだ…もらってすぐに処理してれば、あるいは冷蔵庫で保管なり何なりしていれば、こんなことにはならなかっただろうに…ショックだ。赤紫蘇が惜しい…とゆーよりは(いただいておきながら失礼だけど)、このための買い物、てのが惜しかった。新生姜、どーしたものかな。紅生姜の他に何かレシピあるかなぁ。まだ検索してないんだけど。

遅番はさらに過酷になって、2連チャンの疲れがここにどっときたな、と痛感した。実際に働いてる時間はフルタイムのそれとさして変わらないのにね、何でこんなにきつかったのかなぁ。ひとつひとつはたいしたことない作業なのに、次々とこなしてるうちに目が廻ってくるとゆーか、キモチきつかった…コレやる前にアレだった、とか、洗濯機も一度廻せたのに明日に持ち越しにさせてしまったとか、酸素室のフィルター掃除を(いつもやってるのに!)忘れてセンセにやらせてしまったとか、後悔いっぱい。だから余計、疲れたのかな。「やりきった感」がいまひとつなんだよね。帰宅もえらい遅くなってしまったし。(その分、稼げたわけだからイイのだけど)

さて。明日からは千葉のベッタク。引き払うことになったので、家財やら何やらを車に積めるだけ積めてくる予定なんだけど、果たしてどの程度可能なのかなぁ。2泊3日予定で、「ダン箱に詰めて発送」もするつもりではいるけど、それでもまず1度では無理だろね。日用品だけでなく家電もいっぱいあるし。使えるモノは持ち帰って、使うなり売るなり寄付するなりしたいのだけど、そううまくいくかなぁ。
ま、ともかく行ってやってみないことにはね、わからんね、これは。

そんなわけで、明日からは(たぶん)、携帯からのブログ発信となります。行くための準備とか、まるで何もしてないのだけど、明日の午前中は爆睡予定。一昨日に比べてはるかに(ちょっと不気味なほどに)気温低いのはありがたいわ。10℃も違うなんてびっくりだけど、これっていつまで続くんだろ。しばらく続いて欲しいねぇ。







( ̄ー ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-08-12 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156