人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  制作とダン箱詰め でさすがにちょっとぐったり とカマキリとヤモリ

何だかとてもまずい状況になってきた気がしてる…水曜搬入なんだけど(この日はシゴトはオフ)、ダン箱1つは発送することにした。重すぎて。そのほとんどが土日のフリマに出品する雑貨や食器、そして布類なのだけど、どれも重いんだよねぇ。布もいーっぱいあると結構な重量の上、今回は反物まであるし。売れるのか、これ? ビールサーバーとかは今回でなきゃ! と思うから詰めたけど、無駄にかさばってるし…トホホな気分だ。

早番シゴトの方は(さすがにこの暑さのせいで?)、来院は少なかったのだけど、センセんちのお年寄りにゃんこ、バンバンがぐったりさんでやって来て、酸素室。(空いててよかった…先週なんかだと満室だったからね) みんなで代わるがわる『大丈夫?』と覗きこむのだけど、顔もあげられないほど衰弱してるとゆーか、ノーリアクション。何歳なのか訊くのを忘れてしまったけど(つか、以前聞いたのに忘れてしまった)、いくら空調が効いてても、この暑さや湿度は参るよねぇ。人だって無事ではいられないもん。
がんばれバンバン。あたしはキミの黒白比率がとても気に入ってるのだ。

帰宅するとハハもやっぱり「ぐったりさん」で、今日は美容室に行くと言ってたけどキャンセルした方がいいんじゃない? とゆーと『予約取れたんだから行く』と言って、ふーふー言いながら出かけてった。1駅だけど電車乗ってね、と念押しして(普段は1駅歩いてるのだ)、送り出してからはしばし制作。
って、制作してる場合じゃないんじゃない、あたし! とキレかけながら突っ込んでたんだけど、ハンパな数で出したくない、てのがあるので結局作った。封筒とかね、よりどり3枚で200円にするんだけど、3で割り切れる数字でないとキモチ悪いじゃん、何となく。

仕上げたところでハハから呼び出しがあり、スーパーで待ち合わせて買い物。何とまぁ日差しの暴力的なことよ! 荷物は当然あたしが持つのだけど、それでもハハはふらふらしてた。冷房の効いた美容室でゆっくりできたとは言え、今度は外気との落差にやられるよね。そゆのもあるからあたしは冷房キライなんだよ。
帰宅して洗濯物いれたり何だりと動いてたら、今度はこっちが「ぐったりさん」…てゆーか、ちょっと横になったら爆睡してしまって、夕飯の時間まで寝てしまったのだ。うぅ~、1時間以上寝てしまったので、すっきりはしたけどキモチは焦る焦る…その一方で、もー焦ってもしょーがないじゃん! みたいなのもあるんだよね。いちお、制作は終了したので、あとは何をどう持ってくかの算段。

明日の土曜は遅番なので、それまでまたちょっとできるけど、シゴトのあと千葉へ発つのでそっちの仕度もしなくてはならない…不要な電化製品はまとめてあちらで処理してもらうことになってるのだけど、ウチにある不要な電化製品も持参してしまえ、てことになってね。雑貨市の仕度よりこっちが先…かなぁ。うぅ~、何で今週末なんだよぅ! 千葉べったくを手放すことが決まってから、あたし的には諸々がしんどすぎるわ…豆本にしろ雑貨市にしろ、余裕をもって組んでた予定のはずなのにねぇ。
明日、せめて気温がぐぐっと下がってくれるとありがたいんだけどなー。あ、でもいちお天気悪い、てことになってんだよね? ラクに動ける温度湿度であって欲しいなぁ。

そーそ、夜、作品まとめてたら「ぶん」と羽音がして、カナブンでも入ってきたのかと思ってたらその後がやけに静か。(カナブンはあちこち飛び回ってうるさいから、すぐ捕まえて外に出すのだけど) で、ふと時計を見たら何と! 珍しや、カマキリが止まってた。体長7cmあまりで、寄ってくとあちらもこっちをじっと見てる…そーっと本の上に乗せて外に出してあげたけど、ひさしぶりに見たな、カマキリ。
なんて話をしたら、ハハが『私は今朝、ヤモリの赤ちゃんを見たわ』と言ってた。こちらは体長2cmほどで真っ黒。『オタマジャクシみたいでかわいかったわよー』。いいなぁ、ヤモリ。すくすく育って、立派な「家守」になってね!







(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-08-26 01:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156