ハハは喜寿祝いで京都へ と丼飯のこだわり? と元KANZI飲み会

朝8時にハハたちが京都へ出発した。8時半に出るという話だったのに、ハハが(ヨロコビのあまり?)仕度が早く出来てしまい、じゃあ朝食を品川あたりで食べよう、てことになったらしい。無事に送り出したあと、当然ながらも一度寝た。昨夜(?)寝たのは4時だったしさ。何やってたかとゆーとアニメ見てたんだけど。

で、たっぷり二度寝して、起きたらお昼。さてどーしたものかなぁ~、と思いつつぐーたらして、ゲームとアニメ。そんで昼ごはんに昨日の鶏唐揚げで親子丼を作ってみた。これがなかなか美味しく、自分好みに出来たので満足。あたし、「つゆだく」てダメなんだ。いや、ダメってことないんだけどね、ごはんは汁がかかってるよーなそーでもないよーな、が良くて、最後のひと口は真っ白ごはんでお新香で〆たい。丼飯は何でも好きだけど、基本、それだな。最後まで汁が染みてると、えぇ~、て気分になる。もちろん完食するけどさ。

その遅い昼ごはんを作ろうとしてたときにハハから電話。携帯ではなく家電に。『何度(携帯を)鳴らしても出ない!』と文句言われた。はいはいゴメンて。
ヴぇるでー戦では無事勝利をおさめたようでハハはほくほく。これはめでたい。京都まで行って負け試合見せられたら、その後の観光も台無し…とまではいかなくともがっかりだもんね。

夕方からびょーいん。今日はそのあと、AMセンセと飲み会参加が決まってるので、とにかく何がなんでも「ちょっ早で終わらせる」ことが優先で、掃除も洗濯もがんばった。とは言え、だからって早く帰れるわけではないのがこのシゴトのつらいとこで、厄介な患者サンとか(みんなで抑えないと無理とか、処置に時間がかかるとか)、入院中の子の容態が悪化したとか、その他の不足の事態がないとは限らない。限らないんだけど、今夜は運が味方してくれた。一昨日あたりまで満室だったのに、退院した子が多くて入院は数匹。しかもみんな安定してて、酸素室は1匹だけ。カルテの山も早々に片付けることが出来て(ここに至れないまま9時過ぎることもあるのだ)、もしかしたら最短記録ではないかと思われるほど早い時間に病院を出ることができた。

とは言え、お店到着は8時ちょい過ぎ。6時から飲んでるみんなはもう出来上がってたようなもんだけど、酒豪が多いので問題なし、て感じ。
今日の集まりは、かつてよく集まってた、近所にあったタイ雑貨の店の元オーナーを中心とした「KANZI」仲間。もーみんないいおっさん、おばはんになってるのだけどね、会えば「当時の自分たち」になるわけで、話もそれなりに弾み、イタリアン料理も美味しく、楽しかった。それによく食べた…あまりにも満腹すぎて苦しい、いま。もーアイスも食べられません! みたいな。最後に残った料理少々を引き受けて片付けたのだけど、あれがダメ出しだったな。

それぞれの出会った時期はバラバラなのだけど、大体20~25年前からの付き合い、てことになるかな。うぅ~、改めて書くとすごいな。今回は神戸の実家に戻った1人がこっちに来てる、てことで急遽集まったのだけど、年内はこちらで仕事らしいので、また会う機会が…あるかなぁ。あるといいけど、年内ってあと1ヶ月ちょい?…と考えるとあっちゅー間だな。うわぁ、もう「年の瀬」が近づいてるのかー。こあいわぁ。







(#^.^#)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-11-12 01:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156