MIW@&凱留狗工房 二人展 「遊」

不意に思い立った…わけではないのだが、26日までの木、金、土日のどこかで行こうと思ってた北鎌倉まで行ってきた。紅葉とか寺とかではなくて、豆本関連のイベントでお世話になってる(そしてこの付き合いがかれこれ10年近いことに唖然とした)MIW@さんと、銀(?)細工で豆本やレリーフを作られてる姉妹ユニットの凱留狗工房さんとの2人展(3人展?)。

北鎌倉まで順調に行ければ1時間半てところなのだけど、たっぷり2時間かかった…とゆーのも、北鎌倉の駅に着いてDMを忘れたことに気づいたからだ! 何とゆーマヌケ! 幸いハハが在宅してくれてたので、机上のDMを読み上げてもらい、たぶんこっちの方…と思って歩き出し(鎌倉街道を鎌倉に向かって歩く、と言われても、街道はわかったけど左右のどちらが「鎌倉」へ行くのかわからん)、このあたりっぽいんだけどな~、と最後の手段としてギャラリーに電話してみた。『いまどちらにいらっしゃるかわかりますか~?』と明るい女性の声がしたので、通りを挟んだ目の前の店の名を言うと『ベンチに座ってます?』『は、はい』『右後ろを振り返ってみてください』。振り返った。小窓から電話を手にして笑ってる女性が手を振ってた。何てこった!! このときのあたしは、紅葉より赤かったに違いない…うぅ、はずかしー。

そんなわけで無事ギャラリーに辿り着き、MIW@さんと凱留狗り妹さんの方(あたしが夏の豆本展で知り合ったのはお姉さんの方)と会えた。そして作品を拝見。ギャラリーだけどカフェでもある…のかな? そこのとこを尋ねるのを失念してしまったけど。
豆本、ピサンキ(卵の殻に着色…と呼ぶと安易すぎるゲイジツ品)、万華鏡、そして透かし絵…「覗いて触って遊べる展示」がコンセプトだけに、どれも触って楽しむことができる。ヤラレたのは(豆本とはカンケイないのだけど)「肉眼を超えた世界」。いやもー何つーか…印刷された賀状切手の中に「あけましておめでとう」の文字が隠れてるなんてね! お札ならわかるけど、これやることにどんだけ意味が…? とか思ってしまったりもしたよ。

展示もさることながら、MIW@さんとのおしゃべりも楽しかったー。M・ゾーヴァの話が出来る人に会えて嬉しい! あの絵の中のファンタジーとエスプリはもう群を抜いてるとゆーか、誰にも真似できないとゆーか、"ああいう絵が描けた(ちぎれた)らなーっ!"て思うんだよねぇ。あぁ、書きながら画集を開きたくなってしまったわ。一時期よく展覧会してたけど、最近とんと聞かないなぁ、もうやんないのかなぁ。てゆーか、まだ存命だよね? ちょっと不安になってきた…。

と、ここまで書いて一度「下書き保存」して、それからまたつらつらーっと書いて、往復の電車で読了した、パトリック・ネスの『怪物はささやく』について書いてて、ラスト1行で不意に消えた…何でだ!!! すごくうまく解説できてたと思うのに、みんな飛んじゃったよ! ちきしゃう! 明日、改めて書くわ。もーこれについては(今夜は)書ける気がしないので。

長居してしまったギャラリー「おくら北鎌倉」を辞したあと、雑貨屋さんなどを2つ3つ冷やかして、ハハの好物であるみそ煎餅と「鎌倉の塩」なるモノを土産に買い、ほくほく気分で帰路についた。鎌倉まで来て、紅葉も寺も見ないってのもどーかと思うけどね、そっちは人いっぱいで行く気になれんかったのよ。
にしても、東横-井の頭間の、まぁ遠いこと! ハラが立つほど迂回させられて、いつ完成すんのか知らないけど、横浜を遠いと思うのはこいつのせいだ! とマジで思うね。駅周辺が完成したところでこの遠さは変わらないであろうこともハラが立つ。これから銀座線も遠くなるみたいだし、井の頭が伸びる以外に気分よく横浜方面に行ける気がしないわ。

 MIW@&凱留狗工房二人展 ~11/26(日) 11時~17時(月、火、水休廊)
 飛び入りOKの豆本ワークショップあり http://yuu2017.jugem.jp/
 おくら北鎌倉 0467-50-0583






( ̄ー ̄)

[PR]
Commented by くぼ at 2017-11-23 20:10 x
さゆきさん、遠い所を来てくだすってありがとうございます!DMを送る約束をしておきながら、miw@さん頼りにしてしまって失礼しました。マイクロ文字に反応してくれて嬉しい。ポストカードありがとうです。
Commented by yukimaru156 at 2017-11-23 23:28
くぼさん、こんにちはです! いやぁ、お会いできなくて残念でしたー。てっきり会えるもんだと思ってたので(^_^;)
マイクロ文字もだけど、やっぱり「小さい世界」て楽しいね。初北鎌倉、楽しませてもらいました。またどっかで会えるのを楽しみにしてまーす!
by yukimaru156 | 2017-11-20 01:49 | 行った観た読んだ | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156