アニメ関連でひと山 とリクポス とハラペーニョで野菜炒め とBDカード

甥と姪のBDカードを作ろうとしたのだけど、いー天気なのでカラダ動かす方がイイと思って納戸の中をがさごそした。アニメージュとロマンアルバムだけでダン箱2つ分、アニメのLP(ってわかんない人もいるんだろーねぇ~、レコードよ、レコード)が紙袋1つ分(20枚くらい? ナベサダベストとか、『あしたのジョー』とか)、惜しいかなーと思いつつも、やっぱこれが脳裏に浮かぶとね、手放す方がいいかなーと思うんだよね。

  持っててどうする?!

LPとかホントにこれに尽きるよね。こんなのもあったのか! てのが日テレの何かの記念盤LPで、過去10年分のドラマ主題歌でヒットしたのが入ってる。「太陽にほえろ」とか「俺たちの旅」とか「ベルサイユのバラ」とか! うっわ、これ聴きたいかもぉ~、と思っても聴くすべはないやね。まぁ、なくはないと思うけど。

ポスターは120本あまり。アニメ関連で軽く「ひと山」を作った感じね。d0078532_05772.jpg
で、リクエスト頂戴しましたので、載せてみました、『ハーロック』です。もーほぼ原画みたいなもんね。アニメの方のもあるのだけど(映画『わが青春のアルカディア』とか)、どっちがいいかなーと思いつつこちら。(つか、映画の方は携帯ではなくデジカメの方であった…)

写真だとわかんないかもだけど、だいぶ傷み始めてて、白地のとこはぽつぽつと茶色い染みが…こんなんでも買い取ってもらえるのかなーと思ったりするのだけど、どーだろね。
しかし何だね、気に入って飾ってたのってやっぱり傷みも早い気がするね。『アルカディア』の方がキレイだったかも。これ、映画観に行ったんだけど、内容とかぜーんぜん覚えてなくてちょっとショック。好きだったくせにな。あ、でも冒頭の、ハーロックのひい爺さん(? ご先祖の海賊ね)を石原裕次郎が声やって、ほんのひと言ふた言の台詞にギャラがン百万とかで物議かもしたのは覚えてる、ははは。当時としてはホントに破格値だよね。ばぶる近かったかしらねぇ。

夕飯は、昨日買ったハラペーニョを使って野菜炒め。辛いのは好きだけど、それだっていちお「限度」てモノがある。辛さだけで美味しさが伝わらないようでは困るのだ。で、問題は「ハラペーニョはどれだけ入れたらどんだけ辛いのかてんでわからん」て点。ハハは『1本(親指1.5本分くらい)入れちゃえば?』と言うのだけど、どーかなぁ~と思い、2/3くらいを輪切りにして入れてみた。あとはキャベツと豚とキクラゲと玉ねぎ。辛かったけど、ちゃんと「美味しさもわかる辛さ」で、ばっちりであった。1本でもいけたかな…ちと微妙かもしんない。
次はやっぱりペペロンチーノ、かなぁ。ちなみにこれ、沖縄産で3本で150円でした。

夜は甥と姪へのBDカード制作。いやぁ、結構ひさびさにちぎったわ。チラシ箱に触るのすら久しぶりな感じ。17歳と15歳だもんね、あっちゅー間だぁね。1歳からちぎってあげてるから、そのコピーが手元にあるんだけど、その当時のヘタ具合ときたら半端ない…17年前の自分に容赦ないツッコミを入れながら作って、これだってあと数年したらやっぱり突っ込むのかなと思ったりした。そのころまでちぎってるかしらね。
この写真も撮ったのだけど、今日はリクエストを優先したのでまたの機会に。どーせなら1歳のときと並べて撮った方がいいのかな。








(^^ゞ

[PR]
by yukimaru156 | 2017-12-07 00:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156