人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  荷物をゆうめーるで送る と炊飯器でりんごケーキ

シゴトを終えたあと、甥への誕プレとBQへの荷物(マンガばっか)の発送と、ハハの目薬(白内障手術の3日前からささなくてはならんやつらしい)をもらいに出かけた。荷物は郵便局からで、書籍、DVDのみの場合、「ゆうぱっく」ではなく「ゆうめーる」にする方が弱冠安い。(でも荷受票は出ないし、日時の指定もできない…送ってから、せめて送る前に連絡いれておけば良かったと後悔した) 昨日のうちに梱包は済ませておいたのだけど、本と梱包材と箱を含めての重量が3.1キロで、どーしたものかと迷い、ダン箱のカサもいっぱいいっぱいだったので1冊抜かせてもらった。これだと余裕の2.7キロ。てことで無事発送した。3キロ内だと安いけど、残り1冊も含めて「ゆうぱっく」にした方が良かったのかなぁ~、と手元に残った1冊を眺めながら思ったりした。

びょーいんでリンゴをいっぱいもらったので(お歳暮なのかどーかわかんないけど、ダン箱いっぱいに届いたのだ。でもみんなあまり持って行かないのでそろそろボケてきてしまうんではないかと思う…)、まずはワイン煮。シナモンもたっぷり振りかけたつもりだけど、出来上がるとそーでもない気がするのはなぜかね。入れるタイミング?

  荷物をゆうめーるで送る と炊飯器でりんごケーキ_d0078532_0173643.jpgそれからこのワイン煮を使って「炊飯器でケーキ」に挑戦してみた。以前から一度やってみたかったんだよ、炊飯器で、てヤツ。昨夜ちょっと検索かけてみたら、まー出るわ出るわ、レシピがずらーり。小麦粉使うのから、ホットケーキミックスから、牛乳あるいは水だったり、バニラアイス入れたりヨーグルト入れたり…卵も1個から3個までで、いったいどれがイイのかと迷ってしまう。

結局、ホットケーキミックス粉を使って、炊飯器の底を油で薄く塗ったあと、入れてすいっちおん! 何かもー出来上がるまでちょっとドキドキよ。釜が壊れるなんてこたーないと思うけど、こびりついて剥がせなくなるんじゃないかとか、今夜の夕飯が作れなかったらどーしよーとか。
そして結果はご覧のとーり。炊飯器をひっくり返すだけでお皿に盛ることができて、ほくほくの美味しいりんごケーキが出来たのでしたー、ぱちぱち。明後日は雪丸のたんじょびだしね! て、あんまカンケイないけど。

ワイン煮にしたときはちょっと甘すぎか? だったのに、ケーキにしてみたら甘さはあまり感じられなくて、ハハと珈琲(ハハはいつも番茶)飲みながら『生地がホットケーキだからかしらね?』なんて言ってた。生地には砂糖は入れてないんだよ、卵と牛乳だけで。
これ、今度はバナナとかで作ってみよーかなー。検索してたとき「炊飯器でガトーショコラ」なんてのもあったから、いろいろ作れるんだろうねぇ。ま、次は気が向いたらね。

夕飯は牡蠣のグラタン…のつもりが、どこをどう違えてしまったのか、牡蠣のクリームシチューみたいになってしまった。しかもダマ入りの。うぅ~、何か「ダマにしない方法」みたいのがあって、一度やってみて"なるほど~"と思った記憶もあるのにすっかり忘れてしまった。
夜はこれまでのレシピノートをまとめてたのだけど(料理を検索して、イイのがあったらメモ書きして、あとでそれを書き写すことにしてる)、自分の字が汚なすぎてわからなかったり、分量不明だったり、やれやれって感じ。写してないメモが山になってるんだけど、これ全部作ったわけではないのだ。3つ4つ書いて、そのうちの1つをハハに選ばせて、みたいな。
でも今年はよく料理したわ。だいぶ楽しくなってきたし。もともと楽しいと思ってはいたけど、検索かけたり、下準備したり、てのはあまりしてなかったんだよね。何でかな。やっぱ「面倒」と思ってたんだろーな。









(*´з`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-12-09 00:17 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156