はぴば雪丸51! ハハと散策、本屋、そしてディナー


  はぴば、雪丸ぅ~! うぇるかむ51歳~!!!

と、自分で書くのもどーなんだだけど、ともあれ無事51になりましたですよ。半世紀を過ぎたわけですね。『人生50年』と歌ったノブナガは50前に亡くなったわけですが、それは当時はもうフツーのことで(暗殺云々ではなく)、いま「人生100年」もフツー。てことはこれが折り返し、なのかな。

起きたらすかっと晴れてたので、さーてどー過ごすかなぁ~、まずは本屋行きたいなー、と思い、ハハも誘って散歩がてら経堂まで。『夕飯は外食。どこでも好きなところで』と言われてたのだけど、新宿渋谷吉祥寺下北…なんてとこまで行くと人もわんさかだし、年の瀬も近いってことで(そーでなくてもか)何となく忙しいから、夕飯も経堂で、てことになった。ちょっと入りたい店もあったしね。

まずはのーだい通りをてくてく歩いて、途中の店をいくつか冷やかしたりした。いつもチャリで素通りしてしまう、でも気になってた店とかね。箱貸しの店(たぶん)で「クリスマスグッズ全品2割引き」てのを1つ買い、昼食抜きで来たので『どうしようか』『でも夕飯はゴージャスに行くから、あんまり食べるのもね…』てことで、こるてぃ(駅に引っ付いたビル)の屋上庭園でたこ焼きを食べることになった。
ツリーが飾られ、定番のクリスマスソングが流れる中、白いテーブルでたこ焼きを食す。周囲のテーブルは1人から家族、グループで埋まってて、日当たりもいいし「和みの場」となってるんだなー、と微笑ましかった。

と、そこでちょっと気になることが。この庭園の脇にはレストランがいくつか並び、今日入る予定だった店もここなのだけど、何か外観が違うような…てゆーか、看板も違ってる? と、気になって見に行ってみた。ががーん、だった。何か花輪が飾られててさ、どこにでもある、庶民的なパスタ屋になってたのだ。12月1日にオープンしたらしい…ショックだ。前の店はランチも少々高めではあったけど、落ち着いた雰囲気のいい店で、一度ここでディナーコースを食べてみたいと思ってたのに!!! もう1つの、野菜が売りの店も中華屋になってて、フツーに美味しそうではあったけど、スペシャルな日に入りたい店ではない。うーん…。

ま、ともかく「誕生日には普段買わない本を買う」と決めてるので、ハハに付き合ってもらって本屋へ。結構時間がかかってしまった…1人だったら気にならないんだけど、ハハを付き合わせてしまってるのでねぇ。結局、ハハは欲しい本を買ったあと、外のベンチで待ってもらってたけど。d0078532_0453759.jpg

で、さんざん迷った挙句(写真集や画集ではイイと思うモノが全然なくて(猫写真の何と多いことよ!))、本屋大賞受賞作も気になったのだけど(表紙の絵が素敵なのでジャケ買いもいいかと思った)、買ったのはこれ。『イマドキ古事記』って、タイトルからしてふざけてるとゆーか、中身も負けずにふざけてるとゆーか。イザナミを見たイザナギが「初の妹萌え」てのは、あーそーだね、そーなるね、だし、アマテラスが引きこもりってのもスサノオがマザコンヤンキーだってのも「然り」だし、いちおちゃんと古事記に則った内容ではあるのだよ。そーか、イツノオハハリってここに登場するのか! とか、わかりやすいし。
昔『古事記』を読んで途中でザセツしたので、このわかりやすさとテンポは案外楽しいかもしれない。作者のト書き(?)で「そこは古事記にも載ってないので記述できません」とか、そーか、わかんないのかで済むしさ。大体、元が長すぎだよね、これ。

去年の誕生日ブログを見たら本を載せてたので今回も載せた次第。サボテンの丹下丸はいちおー元気。そしてその前にある3人のサンタは今日買ったモノ。ベル持ってるんよ。これは作家モノではないと思うな、たぶん。
さて夕飯はどーしよーか、気分は洋食コースディナーだったけど、寿司屋でもいーか、と言いつつ、そーだ、以前食べたピザ屋兼バーみたいなとこに行ってみよう、てことで行ってみた。しばらく行ってなかったけどちゃんとやってて、『これから団体が入るのでカウンターでもいいか』と問われ(ハハはカウンター席がキライなのだ)、そこはちょっとガマンしてもらって入った。

頼んだピザはSではなくMでびっくりしたけど、黒胡椒が効いて美味しかったし、揚げニョッキとかコイワシのフリットとかバーニャカウダソースのサラダとか、普段食べない料理がいっぱい食べれて「スペシャル」な感じも味わえてよかった。「団体」てのがガキいっぱいでうるさい、てのには参ったけど。(ガキテーブルとママテーブルが別ってありえなくねーか? メーワクすぎだろ)

最後になったけど、誕生日おめでとメールをたくさんいただいた。感謝です、ありがとう。中にこんな素敵な一文があったので引用させてもらいます。

  年を重ねるって普通のことではないのだよね。1年よくがんばりました。
  素敵な51歳になりますように。

「1年よくがんばったかなぁ?」と思ったりもしたけど、がんばったんだな、たぶん。また1年がんばるよ、ありがとう。








(≧▽≦)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-12-11 00:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156