箪笥裏を片付けてあれこれ引っ張り出す と病院の忘年会

部屋の隅にある箪笥は、脇が壁とくっついていない。隙間を作っておかないと棚の引き戸が開かないからだ。この中に何があるかはまた別の、ながーい話になるので置いといて、今日はこの箪笥と棚の間の隙間の整理&掃除。

なんだけど、やっぱり1日では終わらなかった…朝からやってれば別だけどさ。
何つーかもう…いろいろあるわけよ、くっだんないモノから大事なモノ、使うかもしれないからって取っておいてそのまま忘れてたモノ諸々。中でも一番場所取ってるのが「手紙」ね。過去のモノ全部。DMとかはさすがに残してないけど(あ、でも友人知人作家さんからの、素敵なDMなんかは残してある)、ほとんどが私信。みんなさー、こういうのってどーしてるの? 以前、どっかの小説で「空いた靴箱に入れて年代を書いてあるけど、それが20箱も溜まってしまった、みんなどうしてるんだろう」みたいなくだりがあって、"そーだそーだ、どーしてるんだ?"と思ったもんだけど、そこにも「答え」はなかった。

再読して捨てさせていただくにしても丸1日はかかるだろうから(1日で済めばいいけど)、それもちょっと置いといて、使うかもしれないと思って残してたボール紙のでかいのとか組み立て式の箱とかは明日ちゃんとチェックするとして(たぶん)、失くしたと思ってたムックのキーホが出てきて狂喜したあと、本日のメインとも言える(?)、映画のパンフの束を引っ張り出した。
以前(っても10年以上前)、だいぶ処分したので、残ってるのは印象に残ってる、捨てがたいと思ったものばかり。に加えて、アニメパンフも数冊。と、探してたのはこれだ! てのがアニメージュの付録として付いてた四つ折り、八つ折りのポスター。「イデオン」とか「未来少年コナン」とか何とか。そしてとてもとても、これに値がつくのかさっぱりわからないのが、当時の人気声優たちのブロマイドみたいなポストカード。まだ現役の人ってどんだけいるかなぁ。あ、戸田恵子はいたよ、エメラルダスの声やってたから。めっちゃ若いよ。鬼籍に入ってしまった方も結構いるしねぇ。富山敬さんとかね。それはそれで「お宝」かしらね。

アニメLPのジャケットを小型シールにしたモノとか、当時のキャラランキング上位10人のポストカードなんてのもあったな。1位は誰かって? ごめん、そこまで見てない…ハーロックとか元気(「がんばれ元気」の)とかいたけど。
ホント、見てるとキリがないんだよねぇ。しばし浸ってしまうとゆーか、手放すのは惜しくないにしても、もう一度ちゃんと見ておきたいとかあるじゃない。「そういうことすると手放せなくなるからダメ」ていう人もいるけどね。それはないかな…たぶん。

夕方、りんごをいただきに近所まで走って、夜になっても一度、今度はどーぶつ病院の忘年会に顔をだした。病院も近所なら、忘年会会場も近所なので助かる。にしても寒かった…休みの日に出かけてくわけだから、ちゃんとスカート履いてこ! と思って、持ってる中で一番あったかいスカートを履いてったのだけど、何ともまースカスカすることよ。(だから「スカート」なのか?) 日頃ジーパンしか履いてないから、こゆとき"着慣れてないなぁ"と思ってしまうね。ま、評判よかったのでよかった。スリムに見えるスカートだしね。
普段はあまりしゃべれない(時間的に)な人とかともしゃべれて、中華も美味しくてあっちゅー間の2時間だった。明日は早番だ、がんばろっと。







(#^^#)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-12-14 00:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156