初雪! と高校時代の友人と近場ランチ とサイン入りセル画発見!

早番シゴトのあと、友人と入ろうと思う洋食屋の下見に行った。行っておいて正解だった。「金曜定休」だったのだ…確認しといてよかったと思ったけど、じゃあどこがイイのかわからんな…と思いながら花屋へ。今日に限って「12時から」の張り紙…30分以上時間があって(ここんとこ、早番は11時には終わってしまうのだ、かなしーことに)、すごすごとウチへ帰る途中、空からちらほらとちーっこい塊のようなものが…雪なのか雹なのかどっちだと思ったけど、雹はこんなに穏やかに舞うこたーないか。てことは初雪! だぁね。(あとでニュースでも「ほんの2分ほどですが都内で初雪が見られました」と言ってた)

運がイイのか悪いのかと思いつつ、12時半過ぎに出直して、花屋で白いガーデンシクラメンを買って、友人との待ち合わせ場所へ。
結局、下高井戸までてくてく歩き、「寒いのであったかいモノを食べよう」てことで、うどん屋に入った。美味いんだよ、ここのうどん。入るのにちょびっと勇気のいるとこではあるけど。

改めて父上のお悔やみを述べ、花を渡した。シクラメン2鉢ってヘンかなーとも思ったのだけど、あとは赤とピンクだけで淡い色のはなかったんだよね。初めて入る花屋さんだったけど、キレイにラッピングしてくれて良かった。
父上は(母上も)具合は良くなくて、彼女は可能な限りの介護をがんばってたけど、最期は医師による誤診でわかったときは手遅れという、何ともいたたまれない結末。慰めの言葉もない。こういうとき、医者って誤診を認めて謝罪したりするんだろうか…? そこのところは聞かなかったけど。

うどん(久々に入ったけどやっぱり美味しかった)を食べたあと、場所を替えて喫茶店でおしゃべりの続き。何か名前の由来とか、どーでもいーよーなことばかりしゃべってた気がする。でもま、ずっと彼女に「あげる」と言ってたこけし(彼女はこけし好きなのだ。コケオタじゃなくて…何と自称してたかなぁ、忘れてしまった)の切手を額面で譲ることができてよかった。これ、20円✕20枚で1シート(400円)なんだけど、以前彼女と訪れたこけしの即売会に行ったら何と! 1枚300円とかで売られてたのだ。これにはホントにびっくりした。その値段で売ったらあたしボロ儲けじゃん! みたいな。しないけどさ、そんなマニア向けにアコギなことは。とりあえず柄違いのとで2シート、譲ることができた。今日の昼食代になった。おとーさん、切手集めて残しておいてくれてありがたう。
d0078532_0354210.jpg

夕方には別れて、帰宅。
話変わって、昨日書かなかった発見ブツの話を。
これですよ、ちばあきおサイン入りの『キャプテン』のセル画!くぅ~、お宝! っしょ? あたしの名前が入っちまってるんだけど。(でも苗字じゃなくてよかった)
父が日テレにいた関係で本人からもらったのだと思うけど(『キャプテン』は日テレで放映されてたのだ)、いつ、どういう経緯でもらったのかは忘れてしまった。テレビ局にいると、いろんな人に出会ってるからね。藤子不二雄の、どっちだったか忘れたけど、何度か一緒に麻雀してたし。(レートが高いのでこのメンツと打つのはやめた、みたいな話だった)
これ、ちょっと見づらいと思うけど、年号が入ってて、80年3月30日になってる。彼が亡くなったのはいつだっけ。あとでちょっと検索かけてみよう。確か自殺されたんだよね…。ちなみにこのセル画、たぶん視聴者プレゼントだったのだと思う。ウラに局からのお知らせが入ってるから。

これを「ンだらけ」に出すかどーかでまた悩む…てゆーかもう、「ンだらけ」の買取り出張を頼むのかどーかですら悩み始めた。ちょっと見たら、あんまりイイこと書かれてなくてさ。「2トントラック分くらいの物量がないと引き取れないと言われた」とか。そんなの個人で出せる人いないと思うけどねぇ。
でもいつまでも出しっ放しってわけにもいかないから、頼むか、持ち込むかのどちらか、しかないよね。でもポスターは持って行ける量じゃないしなー。つか、カートに乗せたってこっ恥ずかしいだけだし。
このセル画は…持っててもしょーがないうちに入ると思うのだけど、まだちょっと考え中っす。








(゜-゜)


[PR]
by yukimaru156 | 2017-12-16 00:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156