人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  TS氏に工具一式を見てもらい、あれこれもらってもらう

千葉べったくから持ち帰った工具一式(チェーンソー、電動ドリル、脚立含む)を譲る話にはなってて、脚立はでかいし、他にもいろいろだから車でないと無理なのではないかなと思いつつ、互いの都合で延び延びになってたのが、急遽、今日になった。と言っても彼TS氏は車を持ってないので「とりあえず見に行く」てことで。

下高井戸まで迎えに行ったのが2時。で、着くなり早速見てもらった。HearTOKYOでいろいろ世話になったTS氏はガキんちょ相手に工作教室みたいなのをしてることもあり、工具はどれほどダブってもいいのだと言う。目ぇ輝かせて工具をあれこれ物色してるサマは「男の子だなー」て感じ。同い年だけど。
脚立は後日改めて、梱包して持ち帰ってもらうことになった。『美術品です、と言えば電車に乗れる』とか言うのでね。そーでなくてもOKだと思うけど。

実は持ち帰った工具だけじゃなくて、上(2階)にも父が工具類ばかり入れてた押入れとゆーか納戸があるのだ、見るかい? と言うと『うん』と即答。そこから欲しいモノをもらってってくれ、てことで、ごちゃごちゃ極まりない納戸(半畳くらいの広さの小部屋があるのだ。2段になってて、その上下にこれでもかってくらいいろんなモノ(ほとんどが工具、あるいは釣道具、陶芸道具)が詰まってて、そこでもまた彼は嬉々として目を輝かせることになった。
『いやぁ~、オトコにとっては夢のようだよ!』
そう言ってもらえるなら何より。ドライバー一式から何から、40種近い工具の入ったほぼ未使用のセット鞄があって、これは父が買ったものではなく、『使う前に亡くなったので』と言われて譲られたもの。たぶん、すごい高いモノではないかと思われるのだけど、『ホントに使わないの? 弟さんたちも?』って、すでにウチにはウチで使ってるものがあるし、弟たちも同様なんだよね。彼らが『いらない』ってんだからいらないでしょう。バザー寄付とかに出すにはちと上等すぎてもったいないから、だったら知り合いに譲る方がいい。有効に使ってもらえれば供養にもなるしね。

にしても、こっ恥ずかしいくらいにごちゃごちゃといろんなモノがあって、それらをせっせと仕分けしてる彼も(楽しそうとは言え)大変だったと思う。ドライバーだけでン十本とかあるし、接着剤やカッターも未使用含め数本出てきたし、用途に合わせてかもしれないけどトンカチも10本はあった。フックとかパイプとか針金とかもサイズいろいろがいっぱい。そして釘! あっちの小瓶、こっちの袋、小物用引き出しの中…次々と出て来るので全部で1000本はあったんじゃないかと思う。サイズ別に分けるだけで大変だ。まぁ、やって、となったら好きだからやると思うけどさ。

気づくと空は真っ暗で、とりあえず持ち帰れるモノを(これもあげる、と言った蛇腹式の工具入れに)詰めて、再び駅まで送る。
道々、実はアニメ関連のモノを一斉処分したくて買取り出張を頼むつもりでいるのだけど、アレってどうなのかなぁ~? みたいな話をしたら、『ンだらけで仕事してるTGさんやKNさんに聞いてみれば』と言われた。そーか、そっちのツテを尋ねた方がいいかもしれないな。
『ちなみにどんなモノがあるの』
『アニメポスターだけで100本はあるね、状態はよくないのもあるけど。あとアニメージュ。vol.5~60くらいまで揃ってる』
『って、どの時代あたり? もしかして1stガンダムとか?』
『あるねぇ~、あたしあんまり興味なかったけど。「ヤマト」「イデオン」「999」とかそのあたり。メージュ(当時はアニメージュのことをあたしらはそー呼んでた)は、表紙によって売り上げがメチャ違うらしくて、そゆ意味では「お宝」もあるんじゃないの』
『あるある! オレ、マチルダさんの表紙のときだけ買ったし!』
同世代は話早いね。

『それさー、やふおくの方が高く売れるよ、絶対!』
『かもねぇ…でもさ、それっていちいち写真撮って送って、てことしなきゃいけないわけでしょ? 送るのはいーけどさー。ネット関連はメンドだなぁ。誰か代行してくんないかなー』
『来年4月以降だったらヒマになるからやってもいいけど』
『ホント? 仲介料払うよ!』
『じゃ、オレが9で雪丸が1ね』
何であたしが1だよ、足元見てんじゃねーよ! とは言え、出張買取り頼むよか、そっちの方がイイ気がしてきた。HearTOKYO繋がりのTGさんやKNさん経由で話してもいいし。

ともあれ、いろいろ丁寧に見てもらえて、もらってくれてありがたかった。こういうのは持ってても仕方ないしね。工具なんてフツーに一式あれば充分だから、どーしたものかと思ってたのだ。懸念がひとつすっきりして良かった。持ち帰れなかったモノは改めて梱包して着払いで送ることになった。そゆ作業は好きなのでちょっと嬉しい。いいサイズのダン箱探してこなきゃ。







( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-12-18 00:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156