人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  せっせと窓拭き、で虹 と郵便物整理 とステンレステープを貼る

どーぶつ病院は、昨日に比べるとだいぶ穏やかだったのだけど(理由はわからん)、空きゲージの半分以上に名札がかかってて(つまり入院かホテルの予約が入ってるってこった)、やれやれ年末はこーなるか、だった。

シゴトは午前中で終わり、昼食のあと、早速窓拭き。庭から座敷の窓3枚と洋間の窓3枚に、放水してガラス磨き用のスポンジできゅっきゅして、再び放水。いー天気だったので、放水の度に虹がかかってキレイだった。昔はきっちり防寒してからでないと窓拭きなんてできなかったけどね~、寒いけど「暖冬」だよなー。どーぶつ病院で「ちょっとお使い」を頼まれると半袖のまま出かけるのだけど(すぐ近くの場合ね)、凍えることはないしね。あ、病院では暖房効いてるからみんな半袖よ。そば屋にいたときも半袖だったから、気にしたことないけど。

1階の窓拭き(表側だけ)を終えたあと、そのままの流れで玄関掃除した。靴どけて、デッキブラシでがしごしとね。それから2階に上がって、ハハの部屋と自分の部屋の窓拭き。ホントならここで折り返しとゆーか、今度は内側からの窓拭きとなるのだけど、あったかいうちに買い物に行った方がいいなってことで出かけた。
郵便局は結構混んでて、商店街も結構な人出で、年末だな~、て感じ。スーパーの駐車場もえらい混んでたしね。

帰宅して珈琲でひと息ついたらなぁ~んもやる気が出なくて、窓拭きの内側は明日(か明後日)やることにして、まったり過ごそうとした…そして気づいた。明日が古紙回収の最後だってことに。
そんなわけで、夕飯後は今年来た郵便物の整理。行きたかったのに行けなかった展示会や個展のDM多数で、ココロで詫びつつ切手だけ切り取り、住所を消しポンで消して紙袋に突っ込んでいく。ここに詰めるべき紙とかチラシとか、いーっぱいあると思うのだけどねぇ。そっちの整理まで行かなかったわ。年内に行けるかどーかも怪しい。

そーそ、昨日、台所をキレイにしてたとき、ハハがシンク脇の隙間のテープを貼り替えてくれとゆーので貼り替えたのだけど(昔父がやったのだけど、もうだいぶ古くて傷んでたのだ)、こっちもやってくれ、というリクエストに応えて蛇口付近のテープも全部貼り替えたのだった。その前にキレイに剥がして磨かねば、だったから余計くたびれたんだよな。ステンレス用のテープってのがちゃんとあって、もしかしたらもー風邪ひーてんじゃないかと思ったけど(接着が弱ってる、てことね)、一緒にあった両面テープと合わせて使ったらキレイに貼れたので満足。磨いてるとき、そー言えばシール剥がしのコテも納戸にあったんだよなーと思いながら取りに行くのがメンドで使わなかった。アレはこのために買ったんかな。つか、ホントにこのテのモノは何でもあるよな、ウチって。

明日は遅番なので寝坊できる! もーそれだけが楽しみだ。そんで寝過ごして半日潰して予定が狂ってまた凹むんだろーなー。も、何かそれでもいーや、て気分だ。まだ2日あるし!








(;´∀`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-12-30 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156