人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  2号家族が来て、茶碗蒸しは大成功 とン十年ぶりの百人一首 とみんなでピザ

ブログ書く前にちょっとむりょーマンガをつらつら読んでたら、いきなりホワイトアウトして、「接続されてません」になり、以降、何度か再起動してもダメで、電源切って(コードとか見て)、立ち上げたけどまたダメで、も一度再起動してようやく書き始められた次第。30分以上かかってしまった…何だかなぁ、ヤだなぁ。(これも途中で消えませんように!)

昼に姪っ子たちが昼食用に寿司を持って来るとゆーので、茶碗蒸しを作ろう! と思い立つ。作ったおせちはほとんどなくなってしまったしね。オモテナシに茶碗蒸しとは我ながら素晴らしいアイディアだ。
とは言え、具材とゆーのが何もなくて、残り少々のカマボコと、ソーセージ、それに冷凍保存しておいた桜エビを入れることにした。茶碗蒸しの器もイイのがあるのだ、源右衛門作の。(て話なんだけど、どこにも銘が入ってなかった…柄は源右衛門ぽいんだけどね) 12時半過ぎに3人がやって来て、すぐ蒸し器に火をつけ、寿司を食べる準備をしてるうちに完成。味はどーかなぁ~、とちょっと不安でもあったのだけど、素晴らしく美味しくできててみんなに好評で良かった。

食後、姪のHRが『百人一首をしよう』と鞄から札を取り出した。最近ハマってるそーで、家で「一人百人一首」をしたりもしてるらしい。それってどーやって? と訊くと、スマホで詠みあげる声を聴きながら、『上の句だけで取れたら自分、下の句まで行っちゃったら相手』て形で取ると言う。
『だから大抵はあたしが負けるんだけどね、なかなかおもしろいよ』
そーか、そんな遊び方をしてるんだ…なるほどねぇ。で、どこでやる? 座敷でする? と訊くと『お座敷がいい! やったことないから!』 あ、ないもんね、畳。
当然ハハも含めたみんなでやることになり、座敷に札を散らして、スマホの音声をかける。朗々とした男声で「あまのはらぁ~」とやるわけだ。百人一首って、詠み手が必要だから1人不参加になってしまったりするのだけど、これは便利。にしてもまぁ、百人一首なんて何年ぶりどころではないな、ン十年ぶりくらいか。と、ハハがひと言。
『お父さん、上手だったのよー』
知らなかった…父とは昔、ばっさまのかるたで坊主めくりをした記憶はあるけど、百人一首をした覚えはない。オトート2号も同様で、『じぃじ、好きだったんだー、一緒にやりたかったな~』には、ホントにそーだな、一度でもやるべきだったな、とちとしんみりしてしまった。

で、始まったわけだけど、百人一首、キライではないけど「上の句だけで取れる」技量はないのよ、あたしもハハも。聞き覚えのある句でもさ、「ちはやふるー」だけでぱっとは取れない。たまにこの百人一首に付き合うという2号も取れたりするのと、HRも全部覚えてるわけではないらしいのとで、初回はHRが51枚、2号が22枚、そしてあたしが14枚。ま、健闘した方でしょ? 
我が家にある昔の百人一首の札は、そりゃぁもー古式然とした、えらいカンロクのある箱に入ってる(ただしぼろぼろ)のだけど、そっちでやってみる? と言ったら目ぇ輝かせて『やりたい!』。そしてやっぱりン十年ぶりに出したそれは、箱以外は褪色もせずキレイなもんだったのだけど、『読めない…』。「こゑ」あたりはまだしも「か」なんて変換すらできないし。でも、やってみたらそれなりにできるもんで、楽しかった。座敷には仏壇もあるから、父も上から楽しく見ててくれたんじゃないかな。

2回戦を終えたあと、2号たち3人は近所の菅原神社に初詣に行き(今月26日がHRの入試なのだ。ゲイコーなので「実技」なのだ!)、それからHRとママは表参道にある劇場へ、HRのバレエの先生の舞台を観に行き、2号だけが帰宅した。あたしはスーパーへ買い物に出たりもしてたのだけど、夕飯はみんなで外食となり、じゃあ経堂へピザを食べに行こう! と誘った。先月、ハハと2人で(あたしのたんじょび祝いに)行った店ね。
経堂で待ち合わせ、あれもこれもとやたら頼んで、キレイに食べきって、いまは満腹で苦しい…年末年始で痩せたとしても、これでばっちり戻ったな。
『帰ったらまたやりたい』
てことで、帰宅してから三度目の百人一首。今度はHRが57枚も取り、3度目の圧勝。ちなみにあたしは12枚でした…HRの札を取るペースがどんどん早くなってるし、また機会があるとしたら、次はもー70枚は取られるだろーな。

3人が帰宅したのは11時過ぎ。ハハは『お正月は寂しかったから楽しかったー』と喜んでた。良かった良かった。茶碗蒸しも大成功だったしね。
あとはHRの受験成功を祈るだけだわ。








(≧▽≦)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-01-08 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156