友人に贈るレシピノートを作る と麻婆白滝は失敗

むぅ~、昨日のブログはいったいどこへ消えたんでしょうねぇ。あまり深く考えないことにします。考えたところでわかるわけないし。(いま見たら「下書き保存」されてた! あとで更新しまーす)

朝晩だいぶ冷え込むようになったっすね。昨日の夜なんてひととーりの作業を終えて片付けながらふと、えらい寒いことに気づいて、温度計見たら7℃! ちょっとびっくりした。もっと前に気づけよ自分。でないとマジで風邪ひくって。

昨日はシゴトのあと(あー、ここでちょっと「いい話」も書いたのになー)、ハハととんかつ屋、それからずっとノートにデコパ、で過ごしてたので、今日はそれをお休みして、友人に贈るための「レシピノート」を書き始めた。
彼女は持病の悪化に苦しみ、昨年から食生活を改善。(っても前から悪いもん食べてたわけではないのよ) 「乳製品、粉モノ、カフェイン」をやめたのだ。珈琲好きだったのに、それだけでも泣けるけど、粉モノNGてことは、パンやパスタもダメってことでまた泣ける。何だったら食べられるんだ? とか思うよね。和食ならOKかと思うけど、「市販の醤油には小麦粉が入ってる」って知ってた? 表示を読むと確かに「大豆、小麦粉」となってるんだよ。くぅ~!

とは言え、小麦粉の入ってない醤油ってのもあるそーで、そこはまぁ気にせず、去年作った「レシピノート」(ほとんどがネット検索して見つけたお手軽料理で、リングノート1冊になった)から、NGなモノを抜かし、かつ「作ってみて美味しかった」料理を抜き出して作成することにした次第。
あたしのノートより薄いのと、主菜副菜含むだから結構な分量になって、1冊完成するかと思いきや、やっと半分、てところだった。むむぅ。プレゼントとするには、もーちょっと欲しいところだなぁ。思ってたより牛乳や乳製品を使う料理が多かった、てのもある。ハハがこのテの料理をしないから、必然的に多くなってたのかもしれないな。

ノートに書き出した料理は、書いたものの作ってない、てのもいくつかあったりする。例えばハハが『〇〇がいっぱいあるからそれから使って』と言えば、2つ3つ選んでどれがイイか決めてもらい、このとき採用されなくても美味しそうだからノートに残しておこう、となるわけよ。で、そのまま機会がなくて(つか忘れて)、美味しそうだけど作ってない、てことになる。

そーそ、今日は遅番なので夕食はハハに任せたのだけど(ハハはこのノートから「鶏のうまい煮」なるものを選んで作ってくれた)、先日使い切れなかった白滝が残ってる、とゆーのでちょっと検索して「肉無し麻婆白滝」なるモノをシゴト行く前に作ってみた。レンチンで作る、お手軽白滝レシピ。
失敗だった…あたしが失敗したんではなくて、思ったほど美味しくなかった、て話。こーゆーこともあるからねぇ。思いついたこともないよな意外な組み合わせレシピを発見することもあるのだけど。

さて、明日は友人の展示会2つをはしごする予定。どんな感じかなー。ちょっと楽しみだ。お天気いいといいけど。









( ̄▽ ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-01-14 01:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156