人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  目に青葉、口に初鰹 とプレーパークが引き取りに来る と新作豆本の装丁

噛まれた子が無事に復帰してくれたおかげで、今日は早くあがれた。で、昼食後、ハハと2人で東松原まで買い物へ行った。(ついでに0円マーケットへ食器をいくつか持ち込み、代わりにネパールの帽子をゲットした…減らしたイミないじゃん! でもいい色だったんだよぅ)

近所のスーパーがなくなってから(全面改築らしく、開店は来年4月だ)、仮店舗だけでなく、あちこちへ行くようなった。どこのスーパーも善し悪しで、いいモノもあればそーでないモノもあるのだけど、ここのは何といっても「魚がいい!」のだ。今夜は鶏カラと冷ややっこのはずが、ハハと魚売り場を覗いてて「カツオのたたき」に一目惚れ。2人同時に『美味しそう!』と叫んでしまい、その他の魚に目移りしつつもカツオをカゴに入れた。「目に青葉、口に初鰹」だぁねー。うんうん、新鮮で美味そうで(ホントに美味しかった)、魚や刺身買うならここだなー、とハハとほくほく。種類もあるしね。(仮店舗の方だとこーはいかないのだ、残念なことに)

ハハはあれこれ買って(ひさしぶりの買い物だからテンション上がってた)、帰りに美味しい洋菓子屋でケーキも買って(あ、忘れてた、その前に冷凍の羽根木餃子も買ったんだった。この店、以前は梅ヶ丘にあったのが移転してきたんよ)、爆買い、てほどではないにしても、まぁよく買い物したなー、だった。

帰宅したら電話があって、羽根木のプレーパークだった。申し出てた脚立や電ノコ、工具一式その他を引き取りに行きたいということだった。これ、申し出たのは連休直後くらいだったんだよねぇ。なかなか引き取りの電話ないからちょっとキレかけてたんだけど、まぁ、来てもらえてよかった。邪魔だったそれらが一気になくなってすっきりできたし、キャスター付きのすのこも喜んでもらえたし。やって来た車、子供たちがペンキで落書きしたらしい、かわいい車だった。いい仕事してるなぁ。

豆本の製本作業はそれから。(コピーはシゴトのあと試しに数枚やってきた) 製本しながら、「装丁をどうするか」ばかり考えてたんだけど、この内容だったらやっぱり布とか革とかではなくて紙だな、と思った。
で、問題はその紙をどうするか、で、あれこれ考えを巡らせた挙句、チラシよりやや硬い、カレンダー(の写真部分)で作ってみることにした。その装丁の仕方もね、ちょっと考え中ではあるのだけど、いつもの(?)、切りっ放しみたいな形でもいいかなー。そしたらまた単価とれなくなるけど。

そーそ、今日、その豆本を出品するメゾンドネコさんからDMが届いたのだった。ハガキとチラシの両方で、しかも相当数あった…こりゃ配るの大変だわ。
告知はまた改めて、近いうちに。









( `ー´)ノ

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-05-26 01:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156