人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ムック1号旅行記  八ヶ岳・小海線編

こんにちは、おひさしぶり? です。ムック1号です。行ってきましたよ、八ヶ岳! 行ったのは5日なので、ほぼ半日のお待たせとなってしまいました。しつれーしました。(雪丸がくたびれモードの上、翌日の今日は早番でオシゴトだったのでこーしん出来なかったんです)

  ムック1号旅行記  八ヶ岳・小海線編_d0078532_13522715.jpg
今回のツアーは雪丸ママが行きたがってた、八ヶ岳倶楽部と小海線の日帰りバスツアー。ずーっと晴天続きだったのに雨! 朝6時過ぎにウチを出たのですが、前日深夜はえらい降ってたので「ややまし」な程度の雨。それでも元気に出発。

まずは清泉寮。こちらは広い牧場、牛たち、羊たち、美味しいパン屋さん…となるはずでしたが、雨で動物たちは不在な上、散策できるはずの敷地内はぬかるみ、加えてパン屋さんは改築中でお休みという、小屋でソフトクリームを食べる以外に何をすればいーんだ?! な状態。美味しかったですけどね、そふとくりーむ。

そして土砂降りに近い雨ン中、向かうは本日のメインの「八ヶ岳倶楽部」。ご存知ない方もおられるかと思いますが、ここは俳優の柳生博さんが始め、息子さんが継いだハーブ園…だけでなく雑木林からお花畑からレストラン、ギャラリーまで揃ってる、膨大な庭園(2000坪!)なのです。

写真はここの「ウリ」でもある、7種類の果物を使ったフルーツティー。左後方に写るポットの中、見えますかね? りんご、いちご、オレンジ、キウイ、メロン、巨峰、そしてレモン。時期によって替わったりもするそうですが、これはもうホントに美味しい! ガラスのデミタスカップみたいなちっちゃいカップが来たので、"え、こんなにちっさいので飲むの?"とみなさんでぼやいてましたが、理由はすぐわかりました。飲むごとに味が変わるのですね。最初は柑橘系が強く、徐々に甘味が強くなり、もっと紅茶を足して! と叫びたくなるくらい。家庭でこの味…は難しくはないだろうけど、とても高価な紅茶となりそーですなぁ。

  ムック1号旅行記  八ヶ岳・小海線編_d0078532_13522729.jpgさて、ランチとこのフルーツティーを味わったあとは柳生氏の作った庭園を好きに散策…のはずが、写真ではわからないけどすごい雨…雪丸は強引にボクを木立に立たせようとしてましたが、あまりの「降り」に断念。それでもしっとり濡れちまいましたがね。
柳生氏が植えた雑木林沿いにあるこの木道も、すべて柳生氏と息子さんたちが1枚1枚敷き詰めていったものだそーです。(余談ですが、敷地内の説明とレストランで給仕をしてくれた素敵な娘さんはお孫さんだそーで、かっこいいです、柳生一族!)

散策してると柳生氏本人がいらして、「これは東京にはないガクのない紫陽花」と説明してくれたりしてました。
にしても『ここから正面に見える富士山が絶景なのだけど』と教えてくれた先は「ミルクスープ」…つまり、霧でなぁ~んも見えない状態。晴れてたらどんなに気持ちいい散策となったことか! もー悔しくて泣けてきたですよ。

敷地内のギャラリーを覗いたり、柳生さんとちょっとおしゃべりしたり(同行したおばさまたちははしゃいで記念撮影してましたが、雪丸ママはそゆのにキョーミはないみたいでした)、ショップでちょっとお買い物したりして、楽しいひとときを過ごしました。
それからアップルパイで有名な「パイの家M-1」を訪ね(隣のパン屋は休みじゃないのにパンがほとんどないなんて!)、ここでまた買い物したあと、日本で最も標高の高い「野辺山駅」から清里まで1駅乗り、そしてまたお買い物…「道の駅」てとこは大抵、その地で採れた、採れたて野菜を売ってるものですが、いくら雪丸が『持ってあげるから』と言ったにしてもそれはないんじゃない?! てくらい雪丸ママはしこたま野菜買ってました。レタス、きゅうり、トマト、おかひじき、そしてでっかいカボチャ! 『南瓜じゃなくて、これは丸いズッキーニなのよ』と雪丸ママ…どっちでもいーけど、雪丸のお気に入りエコバック(大)の紐が切れそーなくらいの重さに、雪丸はひーひーゆってましたよ。ま、カットチーズ500g買ったのは雪丸ですけどね。
  ムック1号旅行記  八ヶ岳・小海線編_d0078532_13533120.jpg

そんなこんなで帰宅は9時過ぎ。ゆーはんも外食したのでね。さすがに雪丸も雪丸ママもバテて、な~んもする気力がなく、加えて雪丸は明日(つまり今日)が早番の日なので備えなくてはならず、ブログ更新は諦めさせてもらった次第。
でもホントは、もひとつ理由があるのですよ。それがこれ、八ヶ岳倶楽部で買った、「蚊やり」。蚊取り線香入れね。かねてから何かイイのがあったら欲しいと思ってた雪丸、もーオオヨロコビでした。

蓋を取って蚊取り線香を入れるのですが、この蓋上部にキツネがいるの、わかりますよね?(この写真を撮りたいがために今日になったわけです) キツネの他に猫、ハリネズミ、形を違えてカエル、カメと数種類あったのだけど、雪丸がキツネにしたのは何を隠そう、サイドの絵がさぼてんだったから! も、これで一発ギメでしたね。ボクらムックブームと並行してるのが「さぼてん(柄)」。巷にありそでないですからね。飛びつくわけです。

今回のバスツアー、晴れてさえいれば!!! てくらいの、いいコース、いい日帰り旅だったので、もう一度トライしてみたいもんです。と、雪丸ママは『今度は電車で行こう』と言ってました。確かにその方がゆったり散策&お買い物できそーですしね。いい案です。(余談ですが、このバスツアー、直前含めて10名もキャンセルされたそーです。『来てくれてありがとう』とテンジョーインさんに言われました)
にしても前回のバス旅では満開のはずの桜が一分咲きとか、ツイてないことが多い…何でですかねぇ。ラクちんなのでいーんですけどねぇ。やっぱり次は列車旅、かなぁ。









( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-07-06 13:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156