人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  梅まつりはまだだった とサボテン「柄」と言ったのに と夜は豆まき

起きたらハハが『(姪のHRたちと)買い物へ出かけることになった』と言った。それはいーんだけど、手土産に何か、梅大福とかどう? とゆーと『いいわね!』となり、慌てて近所のH公園までチャリを走らせた。ここで開催する「梅まつり」の期間中に売り出される梅大福がすこぶる美味いのだ。だから1度は買いに行こうと思ってたから良かったのだけど、ハハが出る時間を考えると梅を観る余裕はなさそーだった。
ま、それは次の機会で、と思って行ってみたらば、梅は咲いてるけど意外に人がいない…? 日曜なのにな、と思っていつもの仮設販売所に行ったらやってなくて、貼ってあるポスターに「梅まつり 2/9~28」とあった…しまった! 梅は咲いてても梅まつりはまだだったかー! 

やれやれな気分で引き返し、ハハが乗るべき電車の時刻を調べて送り出した。
さて、シゴトまでの時間、どーすっかなー、と思いながら昨日、土山崩しや何やでホコリだらけになってしまったセーターを洗い、ついでに布鞄とかも洗い、いただいた柚子でまたゆずぽんを作り、皮は千切りにして冷凍。なーんてことしてたらあっちゅー間に時間が経って、あれこれやる余裕がなくなってしまった。(起きたのが遅いからだ。今日は8時間も寝てしまった…)
ちょっと部屋周辺を片して、洗濯物を取り入れて、珈琲飲んでおしまい、かな。

で、シゴト行って、思ったとーり「ラクちんな日曜日」で(ラクちんでない日曜、てのも結構あったりするのだけど)、8時には帰宅した。
  梅まつりはまだだった とサボテン「柄」と言ったのに と夜は豆まき_d0078532_031785.jpgハハは6時半くらいに帰宅したんだそーで、いい買い物できた? と聞いたらば『うん…まぁ…私のは…』とビミョーな言い方。(コートを見に行ったけど、いいのがなくて妥協したよーだ) でもあたしのモノはいいのが買えたと言う。あたしは特にこれが欲しい! てのはなかったのだけど、敢て言うなら『サボテン柄の何か小物でも』と所望したのだった。なかなか見かけないんだけどね、サボテン柄の、ちょっと欲しいと思うよなグッズって。

そんで夕飯のあと、出してくれたのがこれですよ。あたしゃサボテン「柄」の「何か」と言ったんだけど、これはどー見ても「サボテン」でしょ、モノホンの?! 正しくはサボテンとエアプランツ。ドロップ型のガラスに入った、ゆらゆらの吊り下げ付きで、こんな感じ。
『ねぇね(あたしのこと)はこれがいいよ!』
と姪のHRが言って、他にそれらしきグッズもないし、てことでこのプレゼントとなったらしい…ありがとう…ちょびっとフクザツではあるけど。

しかしこれ、ふらんふらんのタグが付いてたけど、育て方もなーんもないのね。かろうじで「直射日光は避けてください」とあるだけ。これより大きくなったらどーすんだ? やっぱ移し替えた方がいいんだろうねぇ? HRは『下が開いてる方が机でも邪魔にならないし』と言ってくれたそうだけど、机には結構日が差すので、ちょっと無理かな~…てことでPC部屋の、PC後ろに置いてみた。窓開いてなくてもゆらゆらしてるのは隙間風のせいかなー。ここより、丹下丸たち(最近ちょっと元気がない気がする)と同じところにいた方がいいかなぁ。ふーむ。でもこのもこもこのサボテン3つ、兄弟みたいでいい感じだわ。キー打ちながらふと視線がそっち行ってしまうのも悪くないかも。

夜は豆まき。(カンサイジンではないので恵方巻きは喰わん) あちこちの窓を開けて、ちっさい声で『鬼はーそとー』と『福はーうちぃ~』とやった。ベランダにも向けて放ったので、明日職人サンたちが見つけるかもしらん。明日の夕飯は豆ごはんだな。豆まき後のこれも楽しみだ。









( `ー´)ノ゜゜゜

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-02-04 00:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156