人気ブログランキング | 話題のタグを見る

媚びとパフォーマンス

あたしはテレビを殆ど見ない。週に30分もないと思う。ニュースは新聞と時々ネット。
これは単純に好き嫌いの話。

テレビって、おそらくメディアの中で最も「パフォーマンス」を求める媒体だ。
同じ意見を言うにしても、おもしろおかしく言える人や、辛口で言える人、天然ボケが売りに
なる人、という人材を求め、その良し悪しは視聴者に任せる。バラエティ番組ならそれで
成立させていいんだろーけど、そういう畑ではない人(特殊分野での逸材とか)が、
当意即妙な会話が出来たり、職種に似合わず派手だったり、「絵的にいい感じ」だったりすると、
“これは使える”と判断するのか、あっちこっちに引っ張り出す。とてもタレ流し的。本人が
いいならいいで、見てるこっちはちょっと何だか…な気分になる。

件の亀田戦をあたしは見ていない。審判の苦情がテレビ局に3万8千てのも妙だが、
(鬼塚戦も確かえらいブーイングだったな) きっとそれまでの派手なパフォーマンス
(もあたしは見ていない) があったからこんだけ騒がれるんだろーな。

辰吉も派手なパフォーマンスしてたけど、そういうパフォーマンスの質がだいぶ変わってきた
ように思う。派手になってきただけかな?いや、「さらに派手に」を求めるテレビに対して、
それを「戦略の一環」と捉える選手が出てきただけの話か。
K-1だって創成期は深夜に地味にやってて好感持てたのに、派手さは増すばかり。
格闘技って、本来は硬派なスポーツじゃないのか?終わったら互いの健闘を称えて、
また修練に励めよ。でもそういう地味さをテレビ(と視聴者)は嫌がるのか…んーむ。

書きながら、何にむかついてるのかわかってきた。パフォーマンスが「ちょっとしたサービス」
から「媚び」になってきた印象が強くなってきたからだ。政治家だってやるご時世ってのが
気に入らんのだ。媚びとサービスの違いについて考えながらもー寝よっと。
Commented by ゆりり at 2006-08-04 09:02 x
私も見ていない。ボクシングはすきなんだけどね、この兄弟はあきらかに宣伝勝ちって感じがするからね。
視聴者って勝手だし。最初から踊らされてるのに、踊り方が意に沿わないと怒り出す。そんなに強いと思ってたのだろうか?K-1はフグ選手がなくなって、ホースト選手も引退っぽいしで見なくなった。ホントに強い人がいないから。
パフォーマンスならパフォーマンスでWWEのように徹底してやってほしいもんですよね。

サービスは楽しませる事だと思う。媚は楽しめないもんなどと思う次第でございました。今日も暑くて気持ちいいね〜!!\(^o^)/

Commented by 雪丸 at 2006-08-05 00:32 x
プロレスって、何がいいんだ?!と思ってたのですよ、昔。
で、あるとき(と言っても10年前ですが) 大仁田がトーク番組でマジメな顔して『プロレスは練習がスポーツで、試合はショーです』ときっぱり言ってて、ああ、そうなのか、とストンと納得できたのでした。そう言われると楽しめる気がするから不思議。

暑さも本番ですね!汗だらだらもまた快感。でも体調には気をつけて行きましょうねっ!
Commented by 花車 at 2006-08-05 23:23 x
 うちの仕事場には「テレビつけっぱなし」の生活をしているのが約2名います(‐‐;)お年寄りみたいだよ、と思ったけどいわなかったのは「世の中に遅れをとりたくない」といってたから。
 でも意見が批評家になってるの。媒体の受け売りになってるのに気付かないでいるのね。そうはなりたくないな〜。

 格闘技に関しては…前田日明命ですので、何も言えないんだけど(‐‐;)…。鬼塚のことに関しては本当に辛かった。また同じ事をくり返して潰してしまうのかと。西島洋介もそうじゃないか〜と。まわりが選手をだめにしています。
 私も結局亀田選手の試合はみていないですけど。まだ実力がどうかも私にはわからないし。
 昔ナジーム・ハメドという派手なボクサーがいました。彼のは技術的にもすごい上でのパフォーマンスだったので、その強さと新しいテクにほだされて、逆に客をも興奮させてました。

 人に「ものをみせる」という仕事は難しい、と強く感じたです、と長くなっちゃってすみませんの花車でしたm(_ _)m
Commented by 雪丸 at 2006-08-07 00:11 x
鬼塚がダンサーに転身してCMに出てきたときには本当にびっくりしましたが、彼は周囲がダメにしちゃった感じが強かったですね。格闘技にも詳しい花車さんだから、亀田にしてもいろいろ思うことがあるだろうなぁ。でもやっぱり彼らを責めるのはお門違いで、公正な審判や周囲の人の在り方ですよね。

上記に3万8千の抗議、と書きましたが、その後5万5千になってた…でもその半分は「番組が始まったのに試合が始まらない」という抗議だったとか(笑) テレビってどんなに不評でも視聴率が取れればOKなんだよなぁ…というところが嫌いなんだと改めて思った次第です。
Commented by 花車 at 2006-08-09 21:57 x
 遅いレスになっちゃったけど、読んでいただければ〜。
なんかね、業界関係者を近くに持つと、嫌な事たくさん聞きますし、経験もさせられました。その「テレビつけっぱなし」のゴシップ好きな一名さんが聞いたらよだれ流しそうな話とかもね。
 でも、おかげでたくさん努力した仕事を多々どぶにも捨てられる分、自分に活を入れて仕事していかなくては、芸能界は生き抜いていけないんだってわかるから、芸能人・アダルトのモデルさん含め、えらな〜と思ってしまいます。虚構に徹していますもの。
 
 格闘技は正直なものです。クリアなスローが観られれば素人でも技の名前がわからなくても「関節きまってる」とかはわかります。
 but,放送側やプロデューサー関係・暴力団関係のえじきになりやすい媒体でもあるから、とても悲しい。今までほっといてさ。
 ちなみに、精武体育会をお解りの雪丸さんだからいっちゃいます。『亀田のおやじは自分にまけとるから大嫌いじゃ!』
 亀田君には悪いけど、減量に負けたボクサーは嫌いなので、とりあえず、まわりからだけ話聞く事にしています。
Commented by 雪丸 at 2006-08-10 00:49 x
亀田親父を支援するのは、ああいう風に子育てしたい人なのかしらん、と思っちゃうなぁ。あの兄弟、親父に対してどーしてああも従順なのか不思議。一種の洗脳かも?!
プロレスは、団体としてくっついたり離れたり、場外のお騒がせが多くてすっきりしたわかりやすさに欠けるところがあるよーに思うのですよ。いまはそーでもないのかな…あんまり見てなくてごめんなさい。あたしが(たま~にだけど)見てたのはサスケあたりまでかな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-08-04 01:28 | Comments(6)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156