人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えるサッカー

オシム監督のサッカーは「考えるサッカー」なんだそーだ。代表監督前からそう言われてたし、就任してからは連日報道されてて、既に枕詞になってる感じさえする。しかし、こー何度も同じフレーズ言われると、性格が「まっすぐひねくれてる」あたしとしてはこう思ってしまうのだ。

いままでそんなに何も考えてなかったのか、日本代表。

そりゃーね、前監督は神の言葉にも等しいよーな扱いを国際的に受けてたわけだから、(でもW杯のときの、伊紙とか独紙とかの『日本選手はだらしない、監督が可哀想だ』な論調はちと頭にきたぞ。責めを負うのは選手ばかりではなかろー)「考えないで言われたとーりに走ってた」のかもしれないけど、それでも考えるもんだろ、サッカーは。いや、詳しくはないのできっぱりとは言えんのだが。
たぶん、どの体制が一番強いとか、どう組めば勝てるとか、そういうのがないのがサッカーなんではなかろーか。誰が出る、フォローに入る、マークの有無、ボールをどこに出すか、どの隙を突くか。連携と意思の疎通。瞬時に考え、判断しなきゃなんないことばっかだ。怠れば負ける。のだと思う。

あたしは、いい人が監督になったと心から思ってる。「走り、考えるサッカー」というスタイルは、体格や技術で突出してるとは言えない日本人に合ってると思う。つーか、それ以外にないんじゃん?と思うのだ。ともあれ勝ってよかったが、もし負けてたらウチはきっとえらいことになってた。
三人中二人の機嫌が悪化して空気が淀むのだ。

以下、試合中、無得点時の我が家の会話である。

ハハ:右、そこ空いてる!あ、誰か入って!ちょっと何よ、また外すの?!遅い、早く回して!うわっ、バカ、ちゃんと見てよ!阿部はどこ?さっきから全然姿が見えないじゃない、仕事してんの?ちょっと前回の試合に比べて情けないんじゃない?
あたし: “確かにちょっと悪いな…みんな考えすぎじゃないのか?阿部って誰だろー?”←集中して観てると、思ったり考えたりしてても喋れない。
ハハ:んっもー、トゥーリオったら、親父の前で得点するって言ってたじゃない!
あたし:“ふ~ん、そーなのかー”
ハハ:サトーは出すの?兄貴?弟?出してよ、オシムと相性いいのよ
あたし:“へー、兄弟で代表なんだ…そんでオシムとねぇ。ジェフの人なんかな”
ハハ:ああ、もーまた外す!
あたし:“……ん~、何だかこの試合って…”
チチ:ったく、ストレスのたまる試合だなぁ。

三者三様、観戦の方法は違っても考えてることは一緒、な親子である。ちなみにリョーシンの方がはるかにサッカーをよく知ってる。友人から『オシム語録』を借りてきたら『先に読ませてくれる?』と返事を待たずに手を出したのはハハであり、読了後、返却してきたら横からさっと手を出して『次、俺』と奪ったのはチチだ。友人には『絶対リョーシンも読む』と伝えてあるからいいんだけど、頼むから観戦中に内容喋らんでくれ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-08-17 01:00 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156