人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目

昨日書いたmixtureのランチパンを買って10時56分に着いたら、向こうから来客1号が母上を伴って現れた。(ブログをチェックして午前中なら人がいないと判断して来られたらしい。ありがとう、M氏) 急いで看板出して灯り点けて態勢を整える。楽しくお喋りしてる間に雲行きが何やら怪しくなり、やがて本降り…でもお客さまは殆ど途切れることなく続き、ありがたいことこの上ない。ご家族で来てくれたり、友人を連れて来てくれたり、雨の休日は家でごろごろしていたいだろーに泣けてくる。ご来場の方々、ありがとうございました。

パン屋のmixtureとは全く関係ないのだが、昨日と今日の2日は毎年出店している亀戸の「mixture creaters net アートマーケット」の日でもあった。サンストリート広場という、周辺をいろんな店で囲まれた広場内でやる年2回のイベントで、ここに出るようになって4年は経つ。雨で流れたのは過去2回くらいかな。で、今日はきっと午後から中止だっただろう。雨は作家たちもつらいが、スタッフたちもつらい。雨は誰のせいでもないのにさ。ときどき、天候の不満をスタッフにぶつける作家がいるけど、はっきしゆってそれは「やっちゃいけないこと」のひとつだと思う。
今回の個展、メッセージ入りカードは全部で24種類あるが、新作の「キレる前にキリかえる」がダントツで売れてる。キレる要因が何であろーと、まずは切り替えてみろってこと。これは自分に言い聞かせてることでもある。(メッセージカードの文は自分に言ってることが多い) mixtureスタッフのみなさん、お疲れサマでした。フトドキ者がいてもへこたれないよーに。

今日もいろいろちぎった。楽しかった。どっかでお店借りて、ずーっとちぎって補充してを繰り返すのも悪かーないな、と思ったりしたのだが、ちぎってる間、お喋りは出来るけど来客には気づかない。今日もわからなかった。ふらりと入ってくれた方を半分無視してしまった格好で情けない…ホントはこういう人を逃してはいけないのに。それに来客に気づかないってことは「万引きも気づかない」ってことだ。これはまずい。お店でちぎり案、早々に却下。

4時半を過ぎた頃、ふと気づいて青くなる。絵本が残り5冊!やばいっ!初日に40冊持ち込んで、あとは様子見てまた持ってこよーと思ってたのだが、迂闊であった。リクエストに応えてちぎりながら、“友人のみになったらこの場を預けてチャリすっ飛ばして取りに帰るか、往復30分で戻れるか否か”を目まぐるしく考える。雨はざーざー。片道3本の坂。むむむ~。ちぎったり喋ったりしてるうちに5時半になり、ラストが売れてもお客さんがご所望であれば送るとか何とか考えよう、と思っていたら残り3冊で7時になって最後のお客さまが満足して帰られた。助かった。
このお客さまのリクエストは「にわとり」。ちぎったことなかったんで、『トサカってこんなふうですか』とか『ボディは…』とか、話を聞きながらちぎる。トサカと喉仏を付けなかったら鳩みたいだ。でも手を叩いて喜んでくれたのでよかった。小学生の頃、祭りの夜店で買ったヒヨコ(いまは見ないね) を育て立派なニワトリにしたのに、近所の「うるさい」という苦情で母親が勝手に農家に譲ってしまったのだそーだ。そんな話を聞きながらちぎるってのもいいもんだと思う。猫を飼ってるから猫、というリクエストも多く、愛猫の話を聞きながらとかさ。今日はそのパターンが多かった。

昨夜、11月の府中アートマートの案内がメールで来てて(ここは毎月末土曜のみ開催だが、あたしが出店するのは年に2、3回ほど) 1日午前零時から受付け開始で先着順。0時15分にはいっぱいになるという噂だったので、0時2分にメールを送る。今日、返事が来た。キャンセル待ち6番。この時間でこれってどーよ?
ま、いーや。明日もがんばってちぎろっと!
Commented by M氏ことwataru at 2006-10-02 02:54 x
思惑通り、いの一番にはせ参じたおかげで、次のお客様までの間、ゆっくりお話しできて楽しかったです。母も大変喜んでおりましたですよ。

朝の天気予報では 「 雨は夜から 」 って言ってたので、それを信じてゆっくり来られたお客様もあったことでしょうに、降りだしてから 「 ちょっと早まったようです 」 ってことないですよね。これじゃ予報じゃなくて 「 天気現報 」 ですな。

あと2日、お体に気をつけて ( 特に指!いつぞやのように慌てていて負傷なんてことのないように…) 頑張ってくださいまし。
Commented by sachisacchi at 2006-10-02 10:16
昨日はお邪魔しました。(あだちです。)
ちぎり実演、うれしかったです。ありがとうございました。
わたしも今年からエキサイトでブログかいています。
リンクはらせていただいてもよいでしょうか?
どうぞよろしくおねがいしますー。
Commented by 雪丸 at 2006-10-03 01:22 x
wataruさん、ありがとでした!(お名前どー表記すればいいかなーと思ってM氏にしてしまいました) この雨でくじけちゃった人もいますよねぇ、きっと。『忘れてた』というメールをもらったりしましたが。爪は大丈夫そーです。まだまだちぎれます!母上にお会いできてよかったです。しおりも使っていただいてありがとうございます。よろしくお伝えください。

sachisacchiさん、ありがとでした!おおっ、ぜひぜひリンクをよろしくです。ここってエキサイトでないとリンク貼れないみたいなのがちょっと使いにくいですよね。実演、喜んでもらえて何よりです。シャイな娘さんによろしく!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-10-02 01:15 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156