人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「宇宙人とお茶を」

午前2時とゆーのは鬼門だ。夜、紅茶でひと息入れて、ブログを更新して自室に戻り(PCは別の部屋にあるのだ。同じ部屋にあると「切り替え」がやりにくいからこれはよい) ちぎり始めて調子づいてきた頃、丑寅の方角から何やら妙なモンがやってくる(気がする)。

このタイトルの絵を原画展のちょっと前に作った。今日搬入だったギャラリー犀の『小さい額の大展覧会』用の作品で、初登場キャラクターMr.かたくりが宇宙人とお茶を飲んでるやつ。で、昨夜これとは別にミニ額(4×5センチ)にUFOと星と土星を入れたのを作ってたのだ。完成したら納品書書いて値札つけて什器準備して寝るか~、と思っていた。いたのに、星と土星の間に地球(青いちっこい丸) を入れたあたりから妙な具合(?)になってきて、気づいたら買い置きのミニ額に宇宙人2人をちぎり入れてた。
クレーター(黄色い花に水滴がついてるもの) に立ち、地球を見上げてる絵。アカカとピピピとゆー名前までついてしまったらもーいけない。(単に赤い子とピンクの子とゆーだけだけど) 地球に着いた2人の記念撮影、アカカが初めて花を見つけたところ、ピピピが酒瓶片手に月を見上げてホームシックになってるところ、が完成して顔をあげたら4時を軽く廻ってた…またやってしまった…。な~んでこーなるかなぁー。
でもこの宇宙人たち、ちょっとハマりそーだ。バリエーション、豊富そーだし。どんなスペシャル能力を持たせよーかな~、ってことを考えてる場合ではなくて!明日も搬入でまだちぎってるのだ!!しっかりせねば!

今朝、5時半に寝て、9時に起きてあれこれ揃えて1時半に家を出た。もちろんチャリで。三鷹まで約1時間。まーっすぐな井の頭通りを走ってると猛烈な眠気に襲われ、先月も似たよーな状況だったことを思い出して進歩のなさにうんざり…ま、無事搬入できてよかった。
帰りに下高井戸の啓文堂に立ち寄ったら、見つけた!平積みではないけど、棚に表紙が見えるように立てかけてあって、何と!『シンプルだけど奥の深い、素敵な絵本です!』の手書きポップつき!しばしたたずんで見とれてしまった。いやぁ、結構感動するもんだね。
ちなみにこの絵本、児童書コーナーの中でも、1年生のドリルとか「数えて遊ぼう」みたいな教育絵本とかがある棚にあった。子供向け、とゆーのでもないからこれはこれで正しいのかも。

明日は青山に搬入だ!丑寅時に注意しつつちぎり倒してやるぜ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-10-12 01:23 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156