人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甥っこ来たる

連休だから来るのかなーと思いつつ、連絡ないので余裕かましてたらやっぱ来た。迂闊。でもずーっと「読むだけ~」で売れてなかったカラーコピーの『ひともじえほん1』が原画展からなぜか急に動き始め、作ろうと思ったらストック切れてたのはもっと迂闊。とゆーより不覚!つまりこれを作ることは出来なかったわけで、甥のYGとの格闘(もしくはお遊び)に終始。
奴は来るなり『ペンギン!』と叫び、まずはPC部屋に直行。ポスペの雪之助と戯れ、彼の部屋の模様替えにしばし没頭し(いま、部屋の内装は黄色い壁と赤いテーブルと黒い冷蔵庫という、不可解なコーディネートになっている) 昨夜から来てるイソウロウのかっぱ君に名前をつけ、エンジンオイルのおやつを出して食べないと憤慨。ん~、かっぱはどう考えてもエンジンオイルは食べないと思うぞ。

YGはペロペロキャンディーのいっぱい入ったプラボトルを持って来ていて、『トリ(イ?)クリート!!!』と叫び、言わなきゃコレをあげないと言う。同じ台詞を叫んだつもりだが違うらしく、ちゃんと言えと3度のダメダシ。でも、そもそも何と言ってるのかわかんないんだから復唱できるわけがない。YGがキレる前に義妹に助けを求め、それが『Trick or Treat?』のことだと判明する。幼稚園でハロウィンの催しをしたらしい。慌てて『トリック オア トリート!』と叫び、にこにこ顔のYGからキャンディーをもらった。わっかんなかったなぁ~。最後が疑問符ならまだしも、怪獣か何かの名前かと思ったんだもん。5歳児ながらまだちょっと舌足らずなとこがあって、それでウルトラマンとかポケモンの固有名詞出されるともーお手上げ。母親がこういう名前に詳しくなるのも道理だ。会話が成立しないんだから。

別に欲しかなかったペロペロキャンディーを舐めてると、オトート1号が『チュッパチャップスのデザインをしたのはダリだ』と雑学披露をしてくれた。だからいまやってる『ダリ展』のCMは、タレントがチュッパチャップス舐めながら宣伝してるんだと。なるほどなぁ~、ってそのCM知らないんだけどさ。でもあの人が考えそうなアイテムではある。

そんなこんなでもー夜。もちろん奴はお泊り。明日は何があることやら。で、明後日の準備はいかに?!
Commented by びーどろねずみ at 2006-11-04 13:16 x
ダリ展の無料招待券あるけど、要るけ?
Commented by 雪丸 at 2006-11-05 00:50 x
いつまでやってるかによるなぁ~(^^;) ココロ遣い感謝です。昔観たダリ展で、彼の日用品の中にあった、受話器をハイヒールに改造してた電話が忘れられないわ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-11-04 02:43 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156