人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買うか借りるか

昨日一番のびっくりは、乙一の結婚!ではなくて、そのお相手が押井守の愛娘!ってことだった。ここでええっ?!と言ってくれる人が果たして何人いるんだろか。どーでもいいことなんだけど。乙一のすっごいファンでもないし、押井守の愛娘がどんな人だか知らないけど(ライターと書いてあった…アバウトな職業だよなぁ)、乙一が小説より映画を撮りたいという人だったというのを「GOTH」のあとがきで知って、彼の書く小説世界と押井守の映像世界の融合(?)みたいなのを想像してびっくり、だったのかも。しかしなぜ「押井守の娘」ではなくて「愛娘」なんだろな。このあたりの報道の仕方ってのが気になったりするんだよな。どこで区別してんのかとか。もちろんどーでもいいことです、はい。

あたしの携帯電話キライはだいぶ知られてる気がしてるけど、ついに持つ日が来たのか?!と自分でもちと驚いた。なーんてね、まだ持ってないよ。いやタイでさ、「まさかのとき!」にあった方がいいのかなぁと漠然と思ってたら先日の忘年会で先輩が『いつでも連絡できると思えばご両親も安心するだろ。持つのが嫌なら帰国したら解約すればいいんだ。タイで借りるより安く済むかもよ』と言われたのだ。なるほどそーかー、と思い、確かにあっち在住の友人と連絡を取るのは携帯の方がいいのかなとか、彼らはもータイ語ぺらぺらなのでタイの人と話がこじれたときに助かるかなと考えたりはしてたのだ。公衆電話が見つからないのはどこの国も同じかもだし。

で、昨日もらったパンフを検討しつつ(あれって値段入ってないんだね、知らなかった。0円とかだから?タダほど怖いモノはないんだぜ)、今日はチケット代の振込みがてらお店で話を聞く。タイの空港で借りると1日300バーツ(900円くらい?)だから、2週間だと12,600円。成田だと1日600円、とあったのはどーも「海外から日本に来た人用」ってことらしい。(成田で借りるのは全く無駄、とあんちゃんに笑われた) 0円の機種でも新規購入だと3000円近い登録費用がかかって、月額3000円、半年は解約できない、と言う。おいおいおいおいおい~、それってすごーく金かかるってことじゃん。一体いくらになんだよぅ。よく「一度持ったら手放せない」と言われてるけど、ファミ割だり何だのとお得感煽っておいて、つまるところは「ずっと持ってないとちっとも得じゃない」ってことじゃんか。なーんだ、ふん!

3000円の金があったら映画の日に3本も観られるし、レディースディにビデオ14本借りれてお釣りがちょびっとくるし、美術館だったら2回行けるし、友人の展示会に差し入れ持っても3回は行ける。恒例の駄菓子差し入れだけど。古本屋で300円の文庫10冊買えるし、何よりタバコ1カートン買えるのだ。(そう、あたしは喫煙者だ。ショックだったらごめんねぇ~、隠してたわけじゃないよー) これはでかい。それと「待ち合わせ場所で会えないかも」とか「約束に間に合わない」とかのための安心グッズとを秤にかけると、どーっしたって前者を取っちゃうよなぁ。ただ、先の先輩の『ご両親が安心』はちょっと来るモノがあって、考えてしまったのだ。

ランドセルにぶら下げる防犯ブザーでも買っとくか。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-11-28 02:38 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156