人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夢と宝船の絵

起きたら1時だった…いくら寝たのが5時でも(睡眠時間7~8はあたしにはベストで「ゆっくりしたなー」という気分になれる)、これはちょっと人としてどーなのか、という気になってしまった。1日が過ぎるのがあっちゅー間だし、少々損した感じがする。それに初夢だっつーのに(どーして1日の夜ではなく2日の夜に見る夢が「初夢」になるのか誰か教えてください)、な~んの夢も見なかったし…ちゃんと宝船の絵を枕の下に入れておいたのに!

この宝船の絵、もーかれこれ10年以上前に上北沢の勝利八幡神社という所でもらったものだ。どういう経緯でもらったものかさっぱり忘れてしまっているのだけど、この名前から「ここぞという勝負のときに祈願に来る人が多い」神社として有名らしい。ってことは覚えてるのだけど、どんな神社かも忘れてしまっている。確か「名前がこうでなければ特別どうということのない神社だな」と思った記憶はあるのだけど。この宝船の絵(もちろん七福神の墨絵のコピー)には文字も入ってて、

ふかきよの とをのねふりの みなめさめ ふみのりふね乃 おとのよき□ふ

とあるのだけど、崩し字なのでとっても曖昧…どういう意味なのかわかりそーでわかんない。□文字は何て書いてあるのか不明。でも捨てられないでずーっと持ってて、ちゃんと覚えていれば正月2日の夜は枕の下に入れるのだ。何も見ないよーでは意味ないんだけどさ。フツーは「見てるけど忘れる」もので「見ないこたーない」らしいから、何見たのかわかんないけどご利益には授かりたいもんだ。

それにしても今夜もきっと寝るのは5時過ぎ…何が悪いってマイケルが悪い!兄ちゃんが無実の罪で投獄、処刑されるからって入獄&脱獄計画立てるかよ!と突っ込みつつ、無罪を勝ち取るために奔走するのは映画やドラマとして当たり前すぎるからいいのか、とも思う。IQ200って設定に弱いのもあるけど、あの渋い声と切ない目と「兄ちゃんを想う熱い気持ち」にヤラレるんだろな。あの「強い気持ち」はどっから来るんだろ。そのあたりの設定(脚本)が弱い気がする。けど見ちゃうのだ。
ま、これを観るために日中はせっせと仕事に精出せるってことでよしとしよう。進行具合はまだ「ぼちぼち」な感じなのが歯がゆいけど。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-01-04 01:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156