人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハの読書

昨日あんなこと書いたらムショーにうなぎが食べたくなってしまったのだが、今日、8日ぶりにリョーシンが帰宅したので「ひとりゴーセーにうなぎ」の予定は持ち越しになった。思えばタイに行った日からずっと食べたかったのだから、ひとりで勝手に精つけてればよかったのだ。ちっ。

ハハも読書が好きだ。あたしが好きなのはハハの影響もあるかもしれないが、ジャンルは違う。ハハは昔は三島とか谷崎とか読んでたので、逆にあたしはあまり読まなかった。これらは「いつでも家にある」ものだから「いつでも読める」と思って(ビデオと一緒やん) 
ま、それはともかくここ数年のハハの読書傾向はいささか違う。「あたしが読んでおもしろかったものを読みたがる」のだ。何て卑怯な!自分で本屋で選べとゆーのに『あなたが読んでよかったと思う本の方がハズレがない』のだと。微妙にスレ違うこともあるが、いちおー半分は同じ遺伝子持ってるわけで、好みは似てるっちゃー似てる。本屋で“これ評判いいけどどーかなー”とか“聞いたことない作家だけど、このタイトルめちゃいいなー”とか思いながら選ぶのがまた醍醐味でもある(とあたしは思ってる)のだけど、それは面倒らしい。
それでもまあ、あたしが薦められる本が手元にあればいいのだけど、いまのあたしは読書どころではない日々なので、『読み終わっちゃった~、次は~?』と来ることに恐怖を覚えるよーになった。

昨秋の個展とその後のハードな出店(展)ラッシュが終わったら読むぞっ!と思って買ってあったまま手付かずの本まで持ち出す羽目になり、その感想を述べるような鬼畜ではないものの、何かこーね、返却して来るときの顔でわかるんだよね。それにさ、あたしが『まだ読んでないんだけどちょっとおもしろそーと思って買ったんだ』と言って貸したのに、読み終わる頃には忘れてて『ねぇ、何でこんなの買ったの?』とかポロリと言っちゃったりさ。だから読んでないんだって!『あの本まだ読んでないの?かわいそう~!すごーくよかったわよ~』とか、挙句の果ては『もうないの~?』だ。っきー!!!となる気持ちをわかってもらえるだろーか。あたしが買ったのにハハが読んであたしが読んでないのが既に10冊以上ある。ちょっと前までは戦略モノとか猟奇殺人とか、聞いただけで『それはヤ~』とか言ってたくせに、『おもしろかったー』とのたまうようになったし。正月3日で厚さ5センチの五條瑛を読了してしまったそーだ。だんだん見境がなくなってきたなぁ、この人…。

何が言いたいかとゆーと、「あたしは活字に飢えてるのだーっ!!!」と叫びたかったのでした。もー3ヶ月以上、読んでない気がする…そしてハハが言うのだ。『ねぇ、何か新しいのある?』 
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-01-06 02:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156