人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ちぎりとランドセル

恥ずかしい話だが、本日が初ちぎり。しかもすーっごく「ちぎってない」気がするので、どうも感覚が鈍ってる気がしてまいった。実際、長いことちぎってなかったので焦りもあったのだ。机の上はかつてなかった「画材」でいっぱいだし。絵を描くのはもちろんキライではないのだけど、商売柄(?)「すごい絵を描く人たち」というのをいっぱい知ってるせいもあって“ちぎりで勝負できても絵では勝負できない”とハナから思い込んでるフシがある。ように思う。
吉祥寺の「吉祥箱」なるレンタルボックスに置いてるカードがクリスマスパージョンなので何とかせねばと思っていた矢先、昨日更新するか否かの打診が来てしまったのだ。迂闊!こういう連絡が入る前にこちらから出向くのがスジってものだろーに。ポストカードがあまり動いていないので、シール(5枚で300円)を持参することにして、それともひとつ失念してた、絵本を出版した新風舎からの依頼に応えるべく昨秋の原画展の写真を選ぶ。年末ぎりぎりあたりに電話が来て、『絵本を出版したその後の展開と活動についてインタビューしたい』と言われ『いつどこで』『いまここで』とゆーちょいと間抜けな会話のあといくつかの質問に答えて『ぜひ写真を送っていただきたい』となったのだった。

すぐに送ればよかったのだけど、原画展で実演してなかなか好評だった、と言ったらば『その写真が欲しい』と言われ、でもあいにくその写真はなくて(これまた迂闊!) 昔のを引っ張りだして“これで許してもらえるだろーか…”と一抹の不安を覚えつつ同封。3月発行の「新風たより」というのに掲載されるそうな。詳細はまた後日ここで。

甥のYGが今年から小学校1年生になるので、ハハこと「ばぁば」とオトート1号一家がお出かけ。ランドセルという代物が「人間工学的に」とても進歩してることに驚く。色や軽量化だけじゃないのだ。背が小さくてなで肩でもずり落ちないよう工夫された紐、背中にフィットするよう作られた背面の微妙な凹凸、肩紐を止める金具の角度さえ「腰に当たらないように」斜めに作られている。そして最もイマドキなのが「防犯ブザーをつける金具」だろう。店員によると『従来の位置より作動させやすい位置に工夫された』のだそーだ。それが必要とされないことを切に願うが、同時に「必要な金具」なんだよな。いやはや…何と言っていいんだか。
昨夜からジジババらや義妹と一緒になって『黒って一番かっこいい色だと思うなぁ』とそれとなく吹き込んでたのだが、彼が迷わず選んだのは青。でもちょっと群青に近いようないい青だったのでよかった。義妹のCEいわく『24色揃ってると言っても、男の子が選べる色は少ない。パステル系はみんな女の子用の「淡いピンク、濃いピンク」というようなバリエーション』なんだそーだ。

夜になってこのえらく寒い風がびゅーびゅー吹く中、オトート2号がバイクで到着。12時過ぎてもYGのテンションは上がりっぱなしで、オトナたちが一息つけてのは1時過ぎ、これを書けたのは2時近く…何か疲れた。このテンションに連日付き合う親はそれだけで凄いや。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-01-08 02:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156