人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのはふー

昨日深夜、強化マニキュアが乾かないうちにふと紙(台紙)に触ってしまい、チラシを置かない場所にシミがついた。すでに貼ってあるものを諦めるか否かは今日に持ち越し、本日破棄決定。午前中のうちに出かけ、マットを加工してもらい、2人展の打ち合わせを少々。相変わらずこれと言った具体的なアイディアを出せない自分に「はふぅ~」。帰宅後、ちぎりを再開。消しゴムかすより細かいちぎりカスの山を築き、作業中、ピンセットを机下に落とす。あたしは座卓なので高さは30センチほどだが、「そこに落ちてそこに突き立つかっ!!!」と危うく怒鳴りかかった…このちぎり仕事を始めて何年にもなるが、チラシに穴(それもふたっつ)を開けたのは初めて。ロイヤルブルーの空が台無し…3度目の「っはふぅ~」。これで打ち止めにして欲しい。

慣れない仕事をしてるのでちぎりカスが半端ではない量になってる。たぶん完成したら「いつもよりちょっと凝ってる」くらいの出来だと思うが、「下地に絵を描き、その線に合わせてちぎり貼る」というのはこれまでやったことのない作業で、しかもえらく細かいので息が詰まる。“もー0.5ミリ小さく”とか“あと2ミリ足りない”とか“このカーブをほんのちょびっと緩く”といった感じでちぎってるので、いくら「たっぷりあるから失敗してもOK」なチラシでもこっちの神経がまいる。時間もかかる。あと2週間じゃん!!!

シノゴノ言っても始まらないので、とにかくちぎり倒します。今夜は『プリ・ブレ』だしさ!それに2人展の相方さんにちょこっと見てもらい、『アールデコかどうか、結構微妙で申し訳ない』と謝ったら『あくまでも「っぽく」だからさ』と慰めてもらえたので助かった。ダメ出しされたらどうしようとちょっとびくびくだったのだ。もし出されたら?んふふ。『これはアールデコです』と言い切る秘策ってのがあるのだよ、あたしには。ま、その主張(もしくは言い訳)もお楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-03-09 00:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156