人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィレッジバンガードとお墓参り

午前中、友人の誕生日プレゼントを物色しに下北沢に行ってきた。本多劇場の下にある「ヴィレッジバンガード」という本屋で、「誰が何と言おうとウチは本屋なので全品図書券でお買い物できます」という、とても本屋らしくない本屋。日用雑貨からCD、食品、お香、キャラグッズからフィギィアまである。もちろん本もある。それも相当コアなのが。殴り書きのキャプション付きで。これ読むと読みたくなるんだよねぇ~ってとこが既に戦略に引っ掛かってるんだけど、つい読んでしまうのだ。『孤独に読もう、ラストで泣こう』とか『SFの原点、ここに復活!愛蔵復刻版当店限定残部少!!!』とか、ビニールかかってる表紙を撫でて唸ってしまうのが揃ってんのよ。いまはどの書店でもこんな手書きポップを置いてるけど、ここはそのハシリではないかと思うくらい前からある気がする。(でも撫でるだけで買わなかった、えらい。つーかちと空しい)

ここの品揃えマニアックさ(エログロ系とスピリチュアル系、美術書、学術書、「誰が買うんだこんなアホなもの」と突っ込みたくなるその他もろもろの本)と乱雑さは、何故かつい長居してしまう居心地のよさなのだ。(もちろん人によると思うけど) 
で、ついついあれこれ手に取って眺めてしまい、肝心のプレゼントにと思うものはないまま、2時間もうろうろしてしまった…午後にはオトート2号とハハとで墓参りの予定なのに。

帰宅してじきに出発。ハハ方の祖父母のお墓は(いまじゃここに入りたい人が多いらしい)青山霊園にある。おじーちゃんのおとーさん(明治2年生まれ)から入ってるらしい。その当時は六本木の西麻布に住んでたとゆーから、もしまだそこに家があったら…どーなってたかねぇ。どうやら騙されて手放さなければならなくなってしまったらしいのだけど、そんで移った先が新宿だかんね。いいとこ住んでたんだよなぁ。まあ、その頃はどんな街だったのかわからんけど。でもこのお墓もハハの兄が亡くなれば継ぐ人がいなくなるわけで、そうやって「無縁仏」が増えてってそれからどうなるんだろう、とか思ってしまった。

キレイに掃除してお参りして(ウチはなぜかお彼岸をずらしてお参りする傾向があるのだ、昔から。何でだろー)、帰宅してゴハン食べて映画観て(ケーブルで『トリック2』を観てしまった…くだんなかった)、このシーズンで唯一観てるドラマ『ライアーゲーム』を観てオトート2号らと紅茶飲んでまったりして先日からどーっしっても攻略できないソリティアをやってたらこんな時間…やれやれ。明日は気張ろう。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-05-06 03:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156