人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱り目に祟り目 と新風舎裁判

こんっっっっっなに不幸と災難と嫌なことと自己嫌悪と自責の念に凹まされるからには、近い将来、ちぎり絵の仕事がばんばん入ってばんばん売れて再版決まって印税がんがん入って白馬に乗ってなくても王冠なくてもいーから王子様がやってきてPCを完璧にしてくれてアフターケアもばっちりでついでにあたしの身も心も癒して治して愛してくれなきゃ嘘だと思う。そんな日が到底くるとは思えないあたりが、この「しんどさ」の根底にあるのだけど。

昨日のブログで『いつか必ず浮上する。でないと家族や友人(そしてここを読んでくれてるみんな)を裏切ることになる』と書いたら、MSから『それは免許を取らないということか』とメールが来た。そーではなくて、このまま浮上できずにいたらみんなを滅入らせることにもなると思うのだ。それを裏切りとは言わないのかもしれないけど。
免許に対するモチベーションが下がりっ放しなのは、自分に責任がある。とても仮免まで行ったとは思えないほど毎日怒られっ放しで、今日はイメトレもせず(やるよー指導教官に言われてるが、やっても「やっていない」と怒られてる)、本も開かなかった。こんなんで取れるわけがない。やる気がないくせに、取れなかったらさらに凹むであろうこともわかってて、結局処置ナシだ。

過日、PCのファンがうるさいと書いたけど、えらくホコリが溜まってたのがわかって、中を開けて綿棒と布で1時間近くかけて掃除した。ファンの音が静かになった…と思えたのも束の間、やっぱりCD-ROMを入れるとやかましい。(ちょっと小さくなった気がするけど) サポートセンターに電話したら(音を聞かせられるのは便利だ)、『間違いなく異常音なので早急に修理を』と言われる。1年無償は過ぎたけど、3年部品保証はOKだそーで、それでも1.5万はかかる…外付けHDD(?)とやらを買ってバックアップせにゃならんのだろーし、これでユーウツに拍車がかからないわけがない。今年は「落ちる」年なのか?

今朝の新聞に、『自費出版で「全国の書店に並ぶ」と言われたのに実際に並んでおらず、詐欺にあたると新風舎が訴えられた』とあった。原告(4人)はそれぞれ100~150万で本を出しており、それが書店に出回っていないことを不服としてるらしい。この手の話は実はサイトではいくつか見かけていて(あたし的には)目新しくないのだけど、あたし自身、ここから『おとなってなに?』を出してるわけで、裁判の行方は気になる。
あたしは訴える(訴えたい)つもりはないけど、「全国書店に並ぶ」に釣られる人は多いはずで、それはちょっと誤解だぞ、と言いたい。月間に何百冊という本が出ていて、書店に置ける数は限られている。本の背表紙にあるISBNコードがあれば全国どこの書店でも置いてもらえるのは確かだけど、実際に置くかどうかは書店、あるいは店長の裁量次第なわけで、となると問題は「出版社の営業力」になる。で、月に100冊以上出してはいるけど棚を持たないとこ(大手出版社は書店の棚を借りて、そこに自社の本を置く)は、営業でいくらがんばっても難しいだろう、とあたしは思う。だから、そのあたりを期待しないで「本を出す」夢を叶えたい人にはいいと思うけど、それ以上を望むなら自力でがんばる(営業、販売)しかないということを覚えておいて欲しい。

今夜は『プレ・ブリ2』だ。2月のしんどさはこれが支えてくれたけど、いまはダメだなぁ。てんでおもしろくないんだもん。
Commented by 花車 at 2007-07-06 14:00 x
 趣味色が書店でいろいろあった頃と違い、大手ばかりになってくると、いくら『書店のお勧め本ブーム』といっても限界がある。ネット通販でも販売してるから「全国」ともいえるし…。
 大手出版社の有名な本でも書店に置いてなかったりするのに(この前書店員にちょっと怒った。無知すぎ)難しい問題です。
 棚を確保するのは、どの業界でも大変。営業の難しさはわかるから、せめて、その人のお近くの本屋さんには置けないのかな~とか、考えてしまう。少なくとも名のある出版社のバックアップがちょっとでもあるのは、ただの自費出版よりもずっと有利です。個人では高額だけど、出版物をつくる上では安価ですし。
  私には「おすすめコメント」を書いたりするくらいしか出来ないけれど、訴えている方々には、長い目を持ってもらいたいし、出版側ももう少し「宣伝文句」を考えることも必要かも知れません。どうなるんだろ。
 毎日大変そうだけど、細かいことも聞かないけど、心配してます。
 それから…私は普通免許をとるときに、教官のいじめにあってた上、筆記試験で2回落ちております~。こんなのもおりますから、元気出して頑張ってね!
Commented by 雪丸 at 2007-07-07 01:06 x
花車さん、こんにちは!この問題、難しいですよねぇ。あたしの本も近所の本屋さんで売ってくれていましたが(それでそこで買ったよ、という人も何人かいてくれたのですが)、3ヶ月しないくらいで入れ替わってました…さすがにこのときはちょっとショックだったですよ。売れてないならともかく!とか…売れてるうちに入らなかったのかもだけど。(書店で手描きポップまで作ってくれてあって、挨拶もしたんだけどね)

花車さんの言うように、出版者側の宣伝文句もちょっと考えた方がいいのかもとは思ってました。裁判の行方、気になりますね。どう判断をくだすのだろう…。

教官は「いじめるもの」みたいですね(^^;) 今日、思わず『怒鳴らないでください、もっとわからなくなる』と言ったら、返事してくれなかったけど以降、怒鳴らなくなりました…ほっ、です。筆記は2回で済めばいいけど…。
Commented by 雪丸 at 2007-07-07 01:07 x
あ、もーすぐ個展ですね。体調に気をつけていい絵を仕上げてってください。楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-07-06 01:23 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156