人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設1周年!

本日で、ブログ開始からちょーど1年が経った。タイへ行ってた約2週間と、ヘタレをして消してしまった(記憶が確かなら)2日と、ちぎり絵のお教室に行ってた1日を除いて毎日更新してたことになる。延べ355件。(むむ、計算が合わんではないか!あ、1日に2度更新した日とかもあったからか…) 全体の訪問者数は5870人!ありがたきしあわせ~。こんな文字だらけの意味なく長いブログにお付き合いいただき、光栄至極、感謝感激。まあよく続いたモンだなとも思うけど、それよりも「よく読んでくれてるなぁと思うことしきり。
「ちぎり屋」を名乗る作家とは言え、素顔はしょーもない口先強気なだけのPCヘタレな奴というのがよくわかるかと思いますが、それはそれとして楽しんでもらえてるなら嬉しいです。

ただいま、すごい睡魔と闘ってます…昨夜、『プリ・ブレ2』を観て今日の準備をしてシャワー浴びてベットに伸びたのが新聞配達が来た4時過ぎ。9時前に起きて顔洗ってパン屋に走って(昨日のうちに行かなかったのは、今日買うと皿がもらえるからなのだ。ハハがもらっとけとゆーので…皿なんか吐いて捨てるほどあるのに)、それから珈琲飲んで焼きたてパン食べて仕度して三茶。この地に12時間近くいたことになる…うち6時間近くはマック。笑える。

順を追って書くと、まずはあたしの作品をネットで販売したいという林サンに作品を持参してあれこれ。どういう形になるかはともかく、委託店がひとつ増えるというだけで、多分そぉ~んなに大きな変化にはならないのでは、と。本来ならここなり、ちゃんとしたHPなりを立ち上げて(もーブログとHPの区別がつかないサイトがいっぱいあるよなー)、あたしがやるべきことなんだよなと思う。基本は面倒くさがり。「面倒くさがりはあんなにちまちましたモノを作らない」と以前友人に言われたけど、あたしにとってはそっちは「面倒」に入らないので。

それから林サンに付き合って「せたがやかやっく」という所に行った。端的に言うと「起業創業支援施設」。ベンチャーなり何なり、何かを立ち上げようとする人の相談に乗ったり、勉強会とか講義とかするようだ。平日の午後でもちらほら人が集まってて、そこで名刺交換したりして、ちょっとした「異業種交流」の雰囲気。(名刺入れ持参したけど入ってたのは4枚だけ!ががーん。ちゃんとチェックしろよ~!) 
あたしは、異業種交流(もっといい名称があったような…)って結構大事ではと思ってて、同業者で集まる意見交換や気楽さも大事だけど、発想の転換とか忠告ひとつにしても「同業者ではない業者の視点」を入れることができるのはかなり有効だと思う。それを活かせるかどうかはその人の力量次第なわけだけど。で、あたしは無駄にしてる気がするけど。
あたしは起業するつもりはないけど、ある意味「もーしてる」とも言える。ちぎり絵はすでに趣味ではないし、利潤追求もしてるつもりだから。いやマジでするならもっとやり方を考えなきゃダメだとは常々思ってはいるのだけれども。

林サンと別れてから三茶在住の友人を呼び出し、マックでひと息…のつもりが6時間!一体何を喋っていたらそんな時間になるんだか…話題が多岐にわたり過ぎてまとめられん。ただ、彼女も「長いスパンで考えられる仕事」についてあれこれ(あたしと同じに)考えを巡らせてるわけで、20年も付き合ってると話がそれまくってもちゃんと着地する。いや、結論が出たというわけではなくてね。
ともあれそんな1日で、ここに来て「ブログ1周年」であることに気づいた。ご拝読、ほんとにありがとうです。これからもよろしく。
Commented by 麻也再び at 2007-07-28 03:48 x
ブログを書き続けて 1 周年おめでとうございます! 以前の月ごとに更新されていた雪丸さんのお話に感化されて私もブログを少ししましたが、みごとに挫折しました。今でもたまに思いついてはチマチマと書きたいことをテキスト形式でためてはいるんですが、毎日ずーっと書き続けるのは根性が要るなと感じました。と云うわけで、雪丸さん凄い! これからも仕事のお昼休みの楽しみにお邪魔します。
Commented by 雪丸 at 2007-07-29 01:11 x
書き続けるのは根性があるのかどーか、自分ではビミョーな気がするけど(^^;) とりあえず「1年はちゃんと書こう」と思ってて、以降は…どうするのかなぁ。何となく習性になってしまった気がするけど、それをメンドーと思ったときは「毎週何日に更新」とかにするのかも。
『チマチマ思いついたことを書く』だけでもよいと思いますよん。それでも気づいたら結構な量になってると思うし、あとで楽しいかもよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-07-28 01:30 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156