人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANZI残党飲み会

昨日は風呂に入らずへたってしまったので、朝シャワーを浴びて、ふと「風呂場の天井を洗おう」と思い立った。以前から気になってたのだけど、なかなか「やるぞ!」という気になれなかったので。当然、脚立を持ってこないと届かないのだけど、これが重いんだわ。昭和30年代あたりのだから木でできたしっかりした奴で、金具は鉄。まあ、持てない重さではないのだけど。
やってみて、シャワーを浴びたことを後悔した。すぐ汗だくになって、おまけに天井までシャワーは伸びないから下着までぐしょぐしょ…頭に洗剤降りかかってくるし、扉閉めてるから暑いし。
半分ほどやったとこでハハから電話。今日のW杯3位戦の放映時間を連絡すると言ってたのにすーっかり忘れてたのだ。伝えてから、いま風呂の天井を洗ってると言ったら『KS(オトート2号)が来たらやってもらおーと思ってた』とのたまう。でも奴は福岡じゃん!と思ったけど、来月には東京出張で戻るとゆーし、だったら頼めばよかった…彼は風呂にフタをすれば天井に手が届くだろーけど、あたしゃ無理で、そこに脚立を乗せるとフタがえらくたわむ…怖い。これで引っくり返って頭打って気絶(で済めばいーが)したら発見されるのはいつ誰が?とびびる。今夜は飲み会だけど、来ないからって自宅まで訪ねて来る奴はいないし。

ともあれ無事に終わって、も一度シャワーを浴びて、ちょびっとだけゴロゴロして、不在者投票に行って(明日は雨みたいだしさ)、それから地元の居酒屋に飲みに行った。
昔あったタイ雑貨の店(の主はタイへ行ってしまった)の名前にちなんで「KANZI残党」。夫婦1組を含めて男女8人。うちいっちゃん若い(っても32か~知り合った頃は20そこそこだったのにな)MIが『先月結婚しましたぁ~』発言にみんなのけぞる。お相手は5歳年下の中国人。付き合ってたことも知らなかったのだけどそれもそのはずで、彼には国に婚約者がいて帰国し1年音信不通。ちょうど1年後に『婚約は破棄した、結婚したい』。この1年というのは彼なりのケジメだったらしく、既に彼女には恋人がいたのだけど、『今度は俺が待つ』…くぅ~!何つードラマティック!!これで落ちない女がいるか?既に婚姻届を出したそーだけど、領事館だとか外務省だとか、相当大変だったらしい。現在は彼はまだ向こうにいて、国際別居婚。いまではそう珍しくもないことなんだろーけど、身近にいると「ほぇ~」と思うな。ともあれおめでと、MI。広東語の勉強に励んでくれ。

そんでもー1人は、信奉するインド女性の欧州ツアーに同行するということで仕事を辞め、秋にはアパートを引き払うのだそーだ。2ヶ月あまりのツアー後はしばらくインドで暮らすらしい。10年来の友人たちは、気が付けば何ともグローバル。本1冊出したことでセンセ呼ばわりされてたけど(サインしたけど)、みんなの方がでっかく羽ばたいてる気がするよ。
7時に集まって、12時までひたすら飲む飲む、食べる食べる、喋る喋る。そんで1人3000円で釣りがくるとゆーありがたさ。思いっきり地元なもんで、会計のときに『商店街スタンプはいりますか?』に『ください!』と即答。200円で1枚のスタンプが2万円分だもんな、でかいぜこれは。台紙1冊(360枚)で500円分に相当。どこでもお買い物ができるけど、次回ここで使おうってことになって解散。楽しかったー。また会おうぜぃ、KANZI残党諸君。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-07-29 02:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156