人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しおからリゾット

こういう、実験的な料理(?)をするときは大抵ひとりのときにやってみるのだけど、リョーシンが『こないだゆってたのをやってみろ』とのたまうので昼食にやってみた。
チチの作る塩辛は抜群に美味いのだけど、あの美味の素であるイカのはらわたが、捨てるにはしのびないし、かといって他にどうしたら…という話から「ピラフは微妙そーだけど、リゾットならイケるのでは」となったのだ。冷や飯をぐつぐつして(ちょっとダシも入れて)、塩辛のはらわたスープ(?何て呼べばいいのかわからん)とネギを入れ、溶き卵を入れたらお味は…思ってたより悪くなかった。リョーシンは気に入ったようで、これからはこうやって(残ったはらわたを)活用しよう、ということになる。めでたしめでたし。

郵便物と連絡待ちがひとつふたつみっつ…と、強いて待ってなくてもいーモンなんだと思いつつも何だかハラが立ってきて、加えて「いまさら何ゆってやがる!」な、思ってもいなかった方向からの連絡で暴発しそーになったのでオデカケをやめた。別に出かけたからって誰かにケンカ売るよーな事態にはならんけど。

で、どーしてたかというと、作りモノに精を出してた…というと聞こえはいいけど、のらりくらり作ってた感じ。新作ではないので、手が勝手に動いてくれるというか、きっちり構えてなくても出来てくるというか。なんて書いたら「そんなモン売るんかい」とか思われそーだな。

ちょっと前、「ちぎり屋ってツブシがきかない」みたいなぼやきを書いたけど、ツブシがきかないならきくよーになればいいんだ、と思ったりもする。それがいまの「ぐらぐら」してる状態なわけで、日々、考えることが変わる。営業に精を出し、ギャラリーに顔をつなぎ、新作をばしばし連発する(できればの話だけど)。あるいは何らかの資格を取る。異種業種の仕事をして、まずは生活の糧を確保する…何か1年くらい、同じことをぐるぐる考えてる気がして嫌になる。こんなブログ読んでて楽しいかなぁ…ンなわきゃないよなぁ、すいません。

あ、目玉ぐりぐりの方は落ち着いたみたい。今日はあんまり異和感もなかった。てことはストレスってわけでもなかったんだろな。もう2、3日こんな状態が続くならマジで眼科行こうと思ってたのだけど。ご心配おかけしました。
明日は待ってたモノがこよーがこまいが出かけるつもり。なので早く寝…よーと思ったけど、これから『ジェネックス・コップ』とゆーのを観るのだ。話も何もわからんので途中で寝るかもだけど、主演のニコラス・ツェーって結構好みなので。ジャッキー・チェン主演の『香港国際警察』に出てた、ちょっといわくありげな好青年、といえばわかるかな。
Commented at 2007-08-22 04:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-08-22 01:13 | そんな1日 | Comments(1)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156