人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もー9月なのかっ!

うぅ~、何だかんだゆってる間に9月だ。マジで焦ってきた…やっぱバイト始めると日が経つのが加速するわ。週4日だってのに…世の中の両立させてる方々はいったいどうやってやりくりしてるんだろーか。

だいぶ涼しくなってきたので(これでもー秋に突入なんかな)、熟睡度も深まる。7時間で起きるよーにしてるけど、まだまだ寝られる!って感じだ。
午後からずーっと作ってたのだけど、完成品を見て“こんなモンなのか…”とタメ息。質ではなく量の問題として。質はまあ…これも“こんなモン”の類かなぁ。いつものことだけど、出品してみるまでは全然自信がない。人目に触れて初めて、“あ、悪くないんだ、よかった”と思えるわけで。

そば屋に勤めて1週間経ったのだけど(本日はお休み)、思ったほどには筋肉痛とかになっていない代わり、妙なとこが痛むことがわかった。指の関節。7時間、お盆やどんぶりを受け取り、盆を拭いて、という作業をしてると、指にかかるその重量で節々が痛くなるんだね。どんぶりには汁がいっぱい入ってるから落とさないよう気を使うので、指先が緊張してるってことなのかも。
とか何とか書くと「大事な指なのに大丈夫?!」とまた心配させてしまうけど、たぶん大丈夫。これも慣れだと思うし。
そば屋で『いらっしゃいませ~』『恐れ入ります~(セルフなのでどんぶりを持ってきてもらうからこの台詞)』『ありがとうございました~』を連呼してるとキモチいい。この類の接客にはきっと向き不向きがあって、あたしは多分前者。黙々とパソコンに向かって入力作業に没頭してるより、カラダ動かして接客してる方がメリハリがあって楽しい。そりゃ、ハケンより時給は落ちるけどさ。いーのよ、その分「ちぎり」で稼ぐから!って声を大にして言いたい~!でもまだ言えない…言える見込みもちょっとない…あぅ~。

『立ち食いそば屋なんて大変じゃーん!続けられそう?』と義妹が電話で言ってきた。続けられるかどうかは、もーちょっとやってみないとわかんないけど、どの道仕事ってのは「それなりに大変」なもんだし、始めたからには根性出さないとね。

早寝早起きの習慣つけて、出勤までにひと働きできるような生活サイクルを作らねばと思いつつ、今日はまだもーちょっとやるつもり。ノッてきた波を逃さない、というのもあるけど、これから何をどう作るかっていうプランを考えられるのって、実は黙々と作ってる最中だったりするのだ。

そーそ、今夜は『デスノート ディレクターズカット版』だった。原作は読了したけど、深夜アニメを観たのは2、3回ほど。どーかなーと思ってたのだけど、1時間半で辞めて机に戻った。んんー、何だかちょっと…だったので。相当端折ってたけど、あれ、初見の人にはわかりにくいんじゃないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-09-01 00:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156