人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀戸アートマーケット最終日

2日しかやらないのに「初日」とか「最終日」とか書くのってヘンかねぇ…と言いつつ来週(今週?)末にも書きそうだな。
ともあれ無事2日間終わったのだけど、朝から変な天気だった。曇ったと思ったら晴れて暑くなって、そーかと思うとやけに肌寒くて膝掛けが欲しかったり、2、3度降ったのだけど「気のせい」と思うことにしてどーにかしのいだり…それで何とかなったからよかったけど、この時期の天気ってわっかんないなー。でもちょっと前までは「暑くもなく寒くもなく行楽日和」な日々が続いてくれてたと思うのだけど。キモチ的に「酷暑のあとに初冬が来た」感じ?そう思うのってあたしだけじゃないよね?

客足は昨日よりだいぶマシだったと思うのだけど、どーも動きが鈍い。「見てるだけ」の人も、「何となく、見てるようで見ていない」ような、あやふやな表情。絵本も、手に取るけど最後まで読まない。全体としてそんな感じだったから、会場に来た来客者が「楽しんでる」よーには見えないんだよな。ちょっと不思議。
サンストリートの集客力が落ちてる、という見方もあるけど(昨日はまさしくそれ)、だけかなぁ。この手のイベント自体が飽和状態なのだ、という人もいる。目新しさがないのだ、と。それもまあ、あるのかもしれない。だったらどうすればいいのか、は答えが簡単に出るものでもない。あたしとしては、イベントでお客さんとじかにあって話ができくるのが楽しいから、続けたいとは思ってるんだけどね。しかし体力が…このあたり、想定外でちと困った。

2日蓮ちゃんで友人のMKが来てくれて、2蓮ちゃんでお菓子の差し入れとお買い物。ありがたーう!可愛い顔して毒舌という娘のTGちゃんの話がちょっと聞きたかったのだけど(4歳で中学生にタンカ切っちゃうとか、恐れを知らないらしい)、彼女はびー玉星人と「くりんくる」の並べ替えに忙しく、ほとんど会話してくれなかった。毒舌エンジンかかる前にかーちゃんが連れ帰ったというのもあるけど。
で、午後遅くになってみちゃおが登場。はるばるご苦労さまでした。サンスト広場には周囲に食べ物屋台がいっぱいあって、その中のたい焼き屋のポスターに「子持ちたい焼き」なるものがあり、何かと思ったら「あんこの中に白玉が入ってる」とある。てな話をしたら買ってきてくれた。意外におっきな白玉が3つ。これを「子持ち」と呼ばせてしまうあたりが笑える。でもネーミングを考えた人、ちょっと偉いかも。それに美味しかったし。ごっそさんでしたー。

売り上げわりーなーと思ってたのだけど、この春のサンストよりマシだった。そば屋2日分の収入よりちょっとイイけど、制作期間を考えると割に合うものじゃあない。シジューになってまだこゆことやってること自体に自分でも驚いてる昨今なのだけど、キモチはあっても体力がおっつかなくなるのは時間の問題だなと改めて思う。駅から家までの道のりがとーいとーい。

帰宅して食後はカレンダーちぎりに突入。間に合うのか?!じゃなくて間に合わせてやるぜ!なんだけど、くたびれたのでもー寝ます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-10-15 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156