人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三茶アート楽市 初日

晴れた!助かった!!ここで降られたら1日映画観まくってふてくされてやるぅ~と思ってたので(それはそれでよいのかもだけどやっぱヤだな)、うきうきで出かける。最も地元寄りのイベントなので、所要時間は30分。しかも階段ナシで到達できるのだ。これはポイント高い。が。歩いてて思った。額が入ってないのに何でこんなにクソミソに重い荷物なんだーっ!自分の許容荷物がどんなモノかをまだ(!)よくわかっていないらしい。当然のように出店場所はごちゃごちゃしてるし。いい加減、学習したい…。

ここに来ると知り合いの作家がメチャ多くて、それもまた楽しみのひとつ。なのでまっすぐに出店場所までたどり着けない。あっちこっちで立ち話をする羽目になるからだ。お客さんに対してはちょいと失礼な奴かもな。

ご近所に切り絵屋のRYさんがいて、あたしは彼の切り絵がとても好きなのだけど(可愛い系からかっちょいい系、化け物系と多彩で、そのバリエーションの数々にまた頭がさがる)、今回「いろはかるた」を作っててやられてしまった。いや買ってはいないので「落ちて」はいないのだけど。何にやられたってその語句。例えば「け」の札はこーだ。
「ケンカ両生類」
カエルとサンショウウオがケンカしてる絵(切り絵)で、その発想にダツボー。「ぬ」は、「ぬかにくじ」。糠に埋められた(?)くじをみんなで引いてる。どれも笑える。それにこの語句のキレのよさ。駄洒落とかオヤジギャグにならないで、かつ面白味を出せる人って、いそーでいないんだよね。あたしはそれを目指してるんだけど、道は険しい。

常連のお客さんがいらしてくれて、カレンダーを購入してくれた。絵本もだけど、彼、彼女たちはそれらの中身を見ないで買う。のが実はちょっと恐ろしくて、つい「中を見ないでいいんですか?」と尋ねてしまい、「大丈夫です」と言われる…この台詞、ホントはあたしが言うべきものなんではないだろーか。「そいつはいい買い物ですぜぃ、中身は保証しますよ」みたいな。カレンダーなんて、1年眺めるものだから、その出来を見て(値段もいいし)決めるものだと思ったりもするんだけどね。でもこうやって、嬉しそうな顔で「見ないで買う」人がいるというのはすごいことなんだと思う。いつもホントにありがとうございます。

カレンダー6月の「ちゃっかり本気」がホメられた。あたしも気に入ってるので、今度カードに入れるつもり。この文字入りカード、「メッセージカード」と称してるけど、メッセージと呼べるのかどうか怪しいモノも多いので「ワンフレーズカード」に改めようかと思うが、どーだろー。この方が少しはしっくりくる気がするんだけど。あ、フレーズの意味をちゃんと調べなきゃ!
1枚300円、2枚で500円の札をさげておきながら、600円頂いてしまった方が約3名。申し訳ない。この場を借りてお詫びします、ごめんなさい。
昨年は『キレる前にキリかえる』がダントツの人気№1だったけど、今年はどうやら『がんばりすぎないこと』らしい。『キレる』のずっと前からある定番だけど、こういう何気ないことも「世相を反映してる気がするなぁ。ワンフレーズカードを始めた6、7年前、『がんばり』はすでにあったけど、№1は『次はもらった!』だったのだ。

いつもながら、差し入れをいっぱい頂いた。どれもすーごく美味しかったです、ご馳走さまでした、ありがとでした!でもこゆことは気にしないで、遊びついでに覗いてもらえればいいんですよん。また来てくださいましね~。
こうやってブログを日々更新してるけど、メールの返信は滞りがち…三茶あけたらせっせと書きますんで許されませ、友人諸氏。
本日の売り上げは昨年同日とほぼ同じ。明日もそーでありますよーに!もちろん天気もね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-10-21 00:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156