人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴぇるでーあれこれ

そば屋の4連ちゃんてくたびれるなーと思うのだけど、店員さんたちのほとんどはここへ来る前に別の仕事してたりするので、「んな甘えたこと言ってられんなー」と思う。みんなタフだー。(平均年齢52歳だぜぃ、求人誌にそーあったのだ) それぞれに事情があるのだろうけど、1日何時間働いてるんだとつくづく思う。かく言うあたしも「別に仕事持ってる人」として見られているのだけど、ちと後ろめたいのは確か。お金がきっちり稼げていないことを除けば、自室で好きなときに珈琲飲んだりお菓子つまんだり、のほほーんとできる仕事なわけだし。傍から見て「大変そう」と言うほど大変じゃあない。(ホントに「大変」なのは、年間を通して数えるほどだと思う) 「稼ぐ」という点をクリアできるなら、これほどラクで楽しい仕事はないんじゃないかねぇ。作家仲間は(たぶん)みんな同意見なはずだ。もともと好きなことを仕事に選んでやってるわけだから。

日曜に書くことだったのだけど、リョーシンが応援してるヴぇるでーがJ1昇格ほぼ確定…らしい。パーセンテージで言うと9割強、なんかな。得失点差とか何とか詳しいことはわからんので(11点差で負けたら残留、てことらしい)、ハハの説明を受けても「は~、さいでっかー」な感じ。彼女も最初はわかってなくて、次勝たなきゃとかイカンのかとか、義妹との電話であーだこーだと騒いでたけど、さらに詳しい友人からおめでとメールをもらい、『ほぼ大丈夫でしょう、ママによろしく』とあったのを伝えたところ、ウハウハしてた。これでもしちょんになったりしたらウチの中はどよよんどころではない空気の重さに潰れるだろーな。

ハハがここのチームと監督を贔屓してるのは、監督がまだ現役選手で(「青い目の侍」とか言われてたな)、チームもバリバリだった頃、彼に会って話をしてるのも大きい。ガラすきの電車内で目をつぶって音楽聴いてたらしく、みんな遠巻きに眺めてただけなのを、“オバサンだからいいや”と思って話しかけたそーだ。(彼女は「ちょっとあつかましいかな」と思う場面でしゃしゃり出たいとき、この言葉を盾にする) で、チチがヴぇるでーの前身であるYクラブの創設(当時はテレビ局有志たちの同好会みたいなモンだった)に関わり、現役最年長と言われるまでプレイしてた話とかをしたそーだ。あたしもよく見に行ったなぁ。
ちょっとだけ自慢すると、かのチームの鳥のマークはあたしとチチが考案したモノだ。「ウィングス」という名前だったので『鷲だの鷹だのは一般的すぎるから別のにしよう、始祖鳥なんてかっちょいーのでは』となり、あたしが図書館で絵を描いてきた。あれが鷹ではなく始祖鳥であることを知ってる人は少ないと思う。(鷹は翼の先に爪なんかないよん。今度ロゴマークを見てね)

その頃、監督は移籍問題が浮上していて(結局なくなったけど)、ハハは『どこのチームに行ってもあなたを応援してる。でもいつか引退したら、そのときはヴぇるでーに監督として戻ってきて』と言ったそーだ。そのとき彼は、『ああ、そうか…そうですねぇ』とつぶやいて頷き、ハハは密かに「あのときの約束を守ってくれた」と思ってる(らしい)。彼に会って興奮気味に報告してくれたときは“現役バリバリの選手に「引退したら」なんてゆーとは”と思ったのだけど、いまこうして監督してる姿を見ると(その技量についてはともかくとして)、あのときのハハを思い出して“よかったなぁ”と思う。J1昇格が確定したら、そんときは赤飯かな。
Commented by 麻也 at 2007-11-28 03:02 x
"ヴぇるでー" って東京ヴェルディのことなんですよね、きっと。格好良いチームのロゴで、こう云うところにも雪丸さんの才能が発揮されているのだと感心しました。このデザインについても雪丸さんのプロフィールに載せてあればいいのにと思いました。

P.S. 昨夜、私の住んでいる所で初雪が降りました。
Commented by びーどろねずみ at 2007-11-28 08:04 x
オレの中に流れる血は緑…とのたまっていた彼、実は昔Yクラブが好きだった私は、実は彼の引退試合に行っていたりします(^^;) もう、何年前になるんだろう?

来季、J1では指揮とらないようで、残念なような、妥当なような…。でも、よくここまで来ましたよねえ。一時は今年もダメかと思われたのに。本当におめでとうございます。

そうそう、「あれ」が鷲でなく始祖鳥ということ、今まで、色々な人に訊いてみたのだけど、かなりコアなサッカーファンでも誰一人知りませんでした。さゆきさんから、伺っている諸々の逸話…ワタクシの秘蔵のネタでございます。そのうち、どっかで書いちゃろと思っております。そのときはヨロシク、てへ。
Commented by 雪丸 at 2007-11-29 01:02 x
麻也さんとこでは初雪ですかー。そろそろこっちもかなぁ。あのロゴは下絵はあたしですが、きっちりマーク仕様に仕上げたのはプロのデザイナーさんです。いまはその方も「そのうちノベルティーを出すから」と約束したらしいお偉いサンも亡くなられ、証拠としては何ひとつ残ってないのが残念(^^;)

びーどろさん、緑の血の彼は来期は指揮をとらないとは知りませんでした…ハハも知らないのではないかしらん。名古屋に来られる妖精サンがちちんぷいぷい(ぶいぶい)で活躍してくれるよう祈ってますです(^^) 秘蔵ネタ(?)、いつでもご使用くださいな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-11-28 02:06 | 我思う | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156