人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎり文字

秋口に友人から「出産しました」カードが届いて、あたしは友人の出産祝いには、誕生した子供の名前を(ひらがなで)ちぎってカード額に入れて贈ってるのだけど、やーっとそれに着手することができた。先週だったかばったり会って、返信すらしてないことをまず詫びたのだけど、その頃には“もーいーや、クリスマスプレゼントで”と思ってしまっていて、結局こんなに遅くなってしまった。やれやれ。すまんのう、TK。

文字をちぎる、というのはちぎり始めてすぐくらいからやってたのだけど、当時のちぎり絵(と文字)のカラーコピーを見ると、穴掘って草木でカモフラージュしたくなるくらい恥ずかしい。あんなんで金を取ってたのかと思うと、「すいませんすいませんすいません…」と念仏のよーに唱えたくなる。マシになってきたのは03年あたりくらいからかなぁ。まだまだだと思うけど。ちぎること自体はまあよいとしても、そのバランスとかね。プリントアウトしたデシダル文字(?)を重ねてチラシと一緒にちぎれば何てこたーないのだけど、「味」が違うように思うんだな。手書きの文字とメールとの違いみたいな。多少でも歪んでたり大小があったりちょっと崩れてた方が手作り感がある、というか。と思いたいだけかもだけど。

そんでまあ、03年前後に『おかえり』の文字をよく作ってて(つまり作った数だけ売れてた)、何でいまやってないかと言うと、自分で「またかよ」と突っ込むよーになったから。でも久しぶり(でもないかなぁ)に文字をちぎって、たぶん昔よりは小さくキレイにちぎれるし、また何か復活してもいいかなぁと思うよーになった。昨日書いた(あ、TN氏より『以前はTS氏だったので統一した方がよいのでは』とご指摘があったので、何でもイイというお言葉によりツナ氏に書き改めました)、『あいさつ』はちぎろーと思ったからだ。ひらがなは何であれ楽勝だし。(英語はもっと楽勝) 漢字もまあ、大体OKかな。文字をちぎってた頃、画数が多いのがダメなのかとよく聞かれたけど、画数多くてもパーツが分かれてればラク。問題は穴。「鬼」とかね、何で4つも穴が空いてるんだよ!ってなる。やってと言われりゃ「魑魅魍魎」でもちぎるけどさ。やらせるからには買わせるぞ。

……何の話を書こうとしたんだっけか。ちぎり文字のバランス?じゃなくて配色?(文字ちぎるより、「そこに何色の字を置くか」の方が悩みドコロだったりするのだ。今日は「き」の字だけで4枚もちぎった) 書いてるうちに忘れてしまったなぁ。確か「ひらがなは奥が深い」と書こうとした気がするんだけど。

今日はちぎり文字やったあと(ああ、キレイにラッピングせねば~)、100均に行って「お掃除グッズ」をいくつか購入。仮定の二乗、じゃなくて家庭の事情でガラス磨きの日は明日しかないのだ。てことで明日は早起き!…できんのかなぁ。10時過ぎ起きが定着してきちゃったからねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-12-19 01:22 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156