人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またやるとこだった!と爆風スランプ

昨日、「2度あることは3度あるとゆーが大丈夫だろか」と書いたけど、よくよく考えてみたらS舎は3度目なのだった。えーと、一昨年の春だかに(もっと前か?)、『まちがい探し』ってパズルの懸賞雑誌に絵が載って、これ、3号までは出るって話だったのに初参加の2号で廃刊…この手の雑誌はほんっとによく潰れたり名前を換えて復活したりしてて「日常茶飯事」のことらしい。だからまあ、そんなに驚くほどのことでもないんだろな、きっと。知り合いの作家さん経由の話だったから、ギャラもちゃんとしてくれてあったし、目くじら立てて『どーゆーことよ?!』って気分でもなかった。これってモトからの性格ゆえなのかもしれない。

時計を作ったまではよかったけど、“ちょっと試しに”なんて脱線してしまったのが運のツキで、明日出かける準備がまだ出来ていない。と、あたおたしてるときに店の方からメールが来た。
『明日はお店は定休日です』
ぐわぁ~、またまたやってしまうとこだった~!一体何度、この手の勘違い(つーか未確認)をやれば気が済むのだろう?オーナーが6年ぶりの個展を元町の方でやるので、そのついでとは思ってて、ギャラリーの休みは確認したけど、店はノーチェックだった…抜けてるなぁ、あたし。

まあ、だからって行くのを辞めるのも勿体ないとゆーか、せっかくなのでギャラリーだけ顔を出してこようと思う。ホントはクリスマスグッズを引き取ってくる予定してたのだけど、それはまたの機会に改めるってことで。別にくさるモンじゃないしね。それにオーナーの個展だから、ついでに見てもらってよければ持ち帰ってもらうこともできるかもしれない。
てことで制作は引き続きやらねばならんのだけど、進行具合はいまいち。脱線したせいもあるけど、何とかなる。いやする!

電池を買いにチャリで疾走してて、ふと爆風スランプの『シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの夜~今夜はパーティ』が口をついて出て、途中で歌詞がわからなくなり、これはCDを持っていないのでテープだ!と帰宅して部屋をがさごそ。確かここに…と思った自分編集の90分テープを聴くも出てこない…しまった、インデックス確認するのだった。も一回がさごそするか。
しょーもない歌詞も結構あったりするのだけど、いま聴いてもぐぐっとくるものも少なくない。学生時代、ロックなライブはよく出かけたけど、彼らのライブが好きだったのは、楽曲やパフォーマンスに加えて、「合いの手を入れやすい歌だった」からかもなぁといまになって思う。サンプラザ中野(すっげー好きだった)が青筋立てて熱唱して、それにつられるように「ハイ、ハイ、ハイ♪」とか「よっしゃあ~!」とか叫ぶ。拳突き上げて酔いしれるライブも好きだったけど、それとはまたちょっと違う味があった気がするな。前方の方では当然のようにファンクラブの人たちが陣取ってて、彼彼女らが曲に合わせた振り付けをしてくれるから(あれはやっぱファンの人が考えたんだろーな)、それに合わせてみんなで踊ることができて楽しかった。全部の曲にあったわけではないし、もうすーっかり忘れちゃってるけど。

やっぱテープ探そっと。そんでカード作って仕度してOK、かな。のはずだ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-01-10 00:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156