人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギガ町田と飛行機雲

そこには必ずある、とゆー核心のもと、町田まで出かけた。ギガ町田。日本最大の100均一だ。以前通りがかったときに覗いて、百貨店並みの敷地面積に驚いた。坪数2000。の100円ショップって何なんだよ。あれもこれも100円となると、「正規の値段」なんてわかんなくなって当然だし、いままで倍近く払ってたのは何故?と思ってしまうし、かつては「100円だからこんなモンか」と許されてた(?)モノですら品質が向上してて混乱する。
記憶を頼りに歩いて、ほどなく見つけられてラッキー。週末とあって結構な人込み。もっとも目当ては100円のモノではなく、1000円~2000円の札がついてる、誰も人のいないフレームのフロアで、ゆーっくり額を見た。目当ては都庁展示に使用するA2サイズのもの。近所の比較的大きい100均でもあるのはせいぜいA3なのだよね。しっかりあって助かる。箱ナシだけど今回は「展示のみ」で販売不可だから問題ないし、もし販売することになっても自分で作ればいいわけだし。

よもや「100均一」とは呼べない品揃えで3000円くらいの大額まであったけど(シックな色合いで作りもしっかりしてる)、たぶん都内の額屋で購入しようとすれば5千円はくだらないと思う。片道300円の交通費を出すだけの価値は充分にあり(浅草橋あたりまで行くのも同じよーなモンだ)、アレもコレもと思うのだけど、それやると散財は目に見えてるのでぐぐっとガマン。でも「どこに何がどれだけあるのか」把握しておこうと思って食品以外のフロアを一通り見学した。ついでにフローラルテープ(と言うのだそうだ。先日「フラワーアレンジに使うテープで緑以外にないかなぁと書いたらば教えてくれたMKに感謝)の在り処を尋ねたら『こういうテープですよね、すみません、扱っていません』と即答された。売り場を把握してる店員がいると清々しくて気持ちいいもんだ。
そー言えばサッシが入る袋が欲しかったのだと思ってこれは購入。もちろん家で使うものだけど、この100×190のビニール袋、解体すれば相当でかい風呂敷になり、屋外出店のときの突然の雨に便利ですよん。

3時前くらいには帰宅するつもりがすっかり夕方。(あそこ行くとついついでにB・OFFも覗いてしまうのだ…) 夕空にでっかいバッテン(飛行機雲が交錯してた)を見つけ、ちょっとイイ気分に。飛行機雲を見つけると素敵な気分になるのはなぜだろか。たぶん昔、物理のセンセが『気温、気圧、その他の気象条件で、パイロットは「いまオレは飛行機雲を作ってるな」とわかる』って話をしたのを思い出すからだろう。自分で見えなくても「いま作ってるな」とわかるってのが素敵だなぁと思ったのだ。

時計の文字盤を完成させて、夜は初めてオンタイムでドラマ『SP』を見た。土曜ってそば屋が入ることが多いんだよな。ま、それはともかくとしてこのドラマの感想は最終回を見たら書こうと思う。先日友人が『見ていないけど評価が気になる。ネットで見てもイイ悪いがはっきりしない。ボロクソだった『有閑倶楽部』と違って低評価でも高評価でもないのだ』と言ってたので。確かにこのドラマ、低評価も高評価もつけにくいんだよなぁ。なんでだろ、と自分でも思いながら見てるのだけど。

あ、そーそ昨日「ここ数年懸賞応募してない」と書いたけど、考えたら福井晴敏のサイン本『o.p.ローズダスト』が当たったのだった。忘れてた、しつれ。懸賞運て意外にあるのかも、あたし。給料日に衝動買いした「公募ガイド」(わ、それこそ何年ぶりだ)、役に立つかな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-01-20 02:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156