人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年「くりまん」 と『20世紀少年』映画化

「くりまん」完成には至らず、今夜これから~と思ったけどもーへろへろ…でもやるかな。あとちょっとだし。ただ、ちぎりはともかくとして、マンガの「吹き出し」ってやつの大きさとか中の文字を何で書くのがいいかとか(どの黒ペンで?とか)、そゆ仕上げはもちょっとしゃっきりしてるときでないと出来ないな。このあたりが難しいように思う。絵本作ったときも大きさや字体で印象が変わってくるモンだし。

デジカメで撮った06年の「くりまん」、サービスしてみた。上手くイケテるかしらん。初めて見る~という方、ご感想とかいただけたら嬉しいわ。言うまでもなく「禁無断転載」ですからねー。
本来「くりくり」たちに口はなくて、だから「くりまん」も無言劇で行こうと思ってたのだけど、今度の都庁展示のテーマは「あいさつ」なので、口をつけないことにはちょっとね…くりくりで漫画家を目指してるわけではないです、念のため。たまたまそういうアイディアが出てきたから作ってみた、という感じかな。でもこの『荒野の決斗』、評判よかったのですよ、えへへ。

06年「くりまん」 と『20世紀少年』映画化_d0078532_242166.jpg

ところで『20世紀少年』の実写映画化。話は知ってたけど(3部作なんだそーだ。『どろろ』も3部作だそーだし、昨今の流行なのか、これは?)、キャストは知らなくて今日のH新聞の記事で知った。こいつを映画にすること自体、どーかと思うけど(つーか「漫画の実写映画化」について。あれこれ言ってもしょーがないつーか、しょーもない)、あれはないだろう。それぞれいい役者ではあるけど、何で同級生の中に10歳も開きを作るんだ?監督の意向だけのものではないだろーけど、「画面に花」を入れるために「キレイどころを配置する(しなくては)」という配慮(?)がミエミエで、いい女優サンだけに何かむかつく。
この漫画、すごーくおもしろいというかよく出来てるのだけど、ラストまで読むと“これで納得できるのかどうか、最初から一気に読まないとわからない”という作りになってる。オトート1号が揃えてて、新巻が出るたびに借りてたから、一気に読めるという状況ではないのだよね。実際に手元にあっても読めないと思うけど。
大金かけて作る映画って、キャストで冒険しよーとしないねぇ。冒険とまではいかなくても、「とりあえず失敗しないキャスト」でやりたがる。キレイどころを入れて無難にまとめたがるというか。ヤローばっかだという理由でどこでも断られ続けた『レザボア・ドックス』(タランディーノ作品でこれがいっちゃん好きだ)や、『キサラギ』にしても、あそこに花を入れないことで成功したと思うのに。むしろ入ってたらダメだっただろね。(キャストの中に無理無理入れることは出来たと思うけど) 

あ~、ノートンが終わらないので寝られないっ!起動するんじゃなかったー。眠くて倒れそうだー。明日もそば屋なのにぃ~!
Commented by masako at 2008-02-05 14:04 x
荒れ野に 花 ですね・・・ かわいい
ポカポンゲームを思い出しました
見せてくれてありがとお!
Commented by 雪丸 at 2008-02-06 00:49 x
masakoさん、反応してくれてありがたう~!一体何の勝負かとゆーと、「どっちの育てた花が大きいか」みたいな(^^;) 続編(?)の「真昼の決斗」もあるのですよ、実は(笑) お気に入りなので非売品なのでした。パネルの代わりに英字新聞、てのが泣かせるでしょ?
Commented by 雪丸 at 2008-02-06 00:50 x
追伸。
ところで「ポカポンゲーム」って、何?
Commented by masako at 2008-02-06 16:34 x
きっとそういうと思って
ポカポンゲームの写真が載ってるアマゾンのページをリンクしたんだけど
こちらさまのコメント欄はアドレス貼れないみたい?です
ググッて(検索して)みてください、体型が似てるの(笑)
Commented by 雪丸 at 2008-02-07 01:28 x
masakoさん、あたしググってみたことないんですが、ヤフってみました。ありました、「ポカポンゲーム」(笑) なるほど~ですが、あの顔はちといかがかと…でも完売してたです。
あ、リンクは貼れないよーになってるんです、すいません。妙なのが紛れてくるので…。

それと、ここで言うのも何ですが、業務連絡の返事をいただけるとうれしーっす。
Commented by masako at 2008-02-08 08:13 x
!?業務連絡・・・
もしかしたら今月の企画展のことでしょうかね?
それともTシャツの作家さんのお話かしら・・・
ごめんなさい
本来ならオーナーが返事しなくちゃいけない範疇だと思いますが
なんせ超アバウトなオーナーなんすよ、知ってると思うけど
そこをあたしがフォローするんですよね!!
今週はもう店に出ないので11日に確認してお返事します!ごめんなさい

Commented by 雪丸 at 2008-02-09 01:10 x
masakoさん、もーしわけないですがその2件のことです(^^;) オーナーに催促するべきなんでしょうが、ついここで書いちゃいました…出勤日でないこともわかってるので(でもこのサイトはどちらで?)、慌てずともよいです。こちらこそ勝手にフォロー役にしてすみませぬ…(--)
Commented by masako at 2008-02-09 09:57 x
もちろん自宅でチェック&コメントです
風丸のblogもほとんど自宅でサービス残業です
店にいるとなにかと仕事があったり接客がメインなので
書けないんですよね~
プリンターやスキャナとの戦い、お察ししてお見舞い申し上げます

Commented by 雪丸 at 2008-02-09 23:44 x
masakoさん、自宅でサービス残業でしたか…失礼しました。ついお店で勤務時間内にしてるものと…(^^;) 業務連絡はオーナーかmasakos殿宛かいつも迷うのですが、ともあれも一度メールしますです。
PC機器との格闘はきっと尽きることはないのでしょう…(--) 我が身の情けなさをひしひしと感じますです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-02-05 02:23 | 我思う | Comments(9)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156