人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー犀「豆本展」打ち合わせ

昨日は(とゆー書き出しがすっごい増えた気がするが、ブログ書いたあとにまたあれこれやるのでしゃーない)、さんざんPCをいじり倒した挙句、一度は読み込むくせに「スキャナーの問題です」と出てフイになって終わってムカカ。何がどー悪いのか説明しろっ!とキレてもダメなのでふて腐れて寝てしまった。(で、今日はついさっきまでまた格闘して、違う経路でスキャンしてみたら出来たのに「画像」としてここに貼り付けることがどーしても出来ないとゆーオチつき。はーあー)

小雪が散らつく中、三鷹のギャラリー犀へ。4月にやる「MAME ~手づくり豆本集めてみました」(このタイトルは今日みんなで決めた)の打ち合わせ。『通常はこういったことをしないのだけど、今回は事前にみんなの顔合わせを兼ね、展示方法についても話し合いたいと思った』とはオーナーの弁。参加作家さんの中には、こういった企画展に参加するのは初めて、という人も何人かいて、あたしはどっちかってーと「古参」の部に入るのかぁ~と妙なとこでタメ息ついてみたり。4人ほど馴染みの作家さんがいて、やっぱこういうとこで「馴染みの人に会う」ってのはちょっと落ち着ける。
あれこれ取り決め、名刺交換したあと散会。駅までの道すがら、馴染みの作家さん、しーたけ栽培兼業の(と書くだけで大抵の人は“あ、彼”と知れる)SK氏と、イラストレーターのKWちゃんと話が弾んだ。彼女は都庁展示でも一緒で、そっちでは先輩にあたる。4月とはいえ、きっとあっちゅー間に「搬入日」が来ることを考えるとこあい。ましてやここでみんなの「こういう展示をする予定」なんつーモノを聞いたあとでは。『結構焦るよな~』とボヤいたら、SK氏とKWちゃん、2人して同時に『雪丸は余裕でしょっ!』と即突っ込みを入れてくれた。自分たちの方がよっぽどすごい作品作ってて「余裕のよっちゃん」なくせにぃ~2人して唱和することないじゃーん。あたし、マジで焦り始めたんですけど…。

帰路、小雨が(小雪ではなく)降り始めた中、チャリ置き場に来て愕然とした。ポケットに手を突っ込むと穴がっ!そんでチャリの鍵がないっ!!チャリを前にしばし呆然と佇み、こーしててもしょーがないととぼとぼ歩き出す。とりあえずスペアがあったはずだと思いながらふと、“このコートはリバーシブルだから、鍵が道端に落ちる、ということはないのでは?”と思い当たり、ポケットの穴を拡げてコートの裏地の奥底(つまり裾の方)をがさごそまさぐってみた。(ハタから見るときっと相当怪しい…) あった、やったっ!と喝采を送り、チャリ置き場に引き返して無事帰宅した。ちなみにこの、青と黒のリバーシブルコートは長くてめちゃあったかいのだけど、ハハが『スタジアム観戦用』に買ったモノ。最近はチチの体調が思わしくないので着ていけないのがちょっと可哀想だ。せっかく昇格したのにねぇ。

委託用に絵本に「サイン&生ちぎり」を入れたあと、スキャナーと格闘して再び惨敗…アレをここに貼り付ける、ということは出来ないんだろか。とりあえず告知したけど、DMをデジカメで撮ってアップした方がよいのかなぁ。ま、情報はDMナシでもあれで充分だと思うのだけどね。
明日からそば屋5連チャンだ…ちと気が重い。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-02-10 01:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156