人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子とマフラーのミルフィーユ

三島の委託店に絵本のサンプルを送り、ゴートクジ行ってチラシを置いてもらい、そのあとずーっとちぎりっ放し。つーか、作りっ放し。さすがに疲れたなーと思った夕方、友人から貸してた本と貸してくれる本が届いた。すっげー嬉しい!(返却はいつでもよかったのだけど、同封されてた『ハガレン』の続巻が嬉しかったのだ) 珈琲いれて、散らかり放題の机の前で一服。

マンガを借りて、続巻を(貸したことを覚えてくれていて)貸してくれるのってすごーく嬉しいのだけど、自分の記憶力の悪さ、というものには閉口する。“あれ、この2人は以前会ってたのだっけ”とか“ところであの人はどーしたのだっけ”とか。そういうのを思い出しながら読むのもまた楽しいのだけど。でも以前はもっとちゃんと覚えていたような…深くは考えるまい。いい休憩になったわー。

そーそ、この本を貸してくれた友人へのお礼メールに『タカト氏の個展行ったよー』と報告しててふと思った。
「吸血鬼がエロティックなのは、喉元に噛み付くからだ!」
だって古今東西(東はないか?)、吸血鬼の話は数あれど、「足や腕に噛み付いてる」のは見たことない。あるのか?あたしは吸血鬼フリークではないからわかんないけど。やっぱ手足から血を吸うのと喉から血を吸うのとでは味が違うんかなぁ。あ、でも『ヘルシング』ってマンガでは瀕死の傭兵から血を啜るシーンがあった気がした。あれはもー大量出血のぐちゃぐちゃの中でだったから(と記憶してる)、どっから啜ってたのかわかんないけど。

話変わって。
おそらくは大多数の人から賛同を得られないことを承知で書くけど、あたしは「毎日同じ服を着ることに抵抗はないが、同じ帽子をかぶるのはすごく嫌」だ。で、帽子を変えれば、この時期はマフラーの色も変える。じーちゃんが昔マフラーをいっぱい持っててそれを頂戴したのと、冬生まれのせいか割とよくマフラーをもらうので、10枚以上はあるのだ。帽子とマフラーのコーディネイトを楽しむのが好きなのだけど、帰宅すると一緒にほかすので、気づくと部屋の片隅(の椅子の上)には「帽子とマフラーのミルフィーユ」が出来上がってる。これが1週間ばかり経つと当然のように崩れる。先週、きちんと仕分けたはずなのに(帽子とマフラーの置き場所は別なのね)、今日はもー雪崩れを起こす寸前だった。何とか食い止めなきゃと思ったのだけど、チラシの山が邪魔してちょっとの距離を移動することもできない。とゆー言い訳のもと、ほったらかしだ。明日は崩れるだろな。いや、あと2、3日はだいじょぶかも。
あー、いちごいっぱいのさくさくっとしたミルフィーユが食べたくなった。

作ってたのは風丸サンとこの『猫日和展』に出す作品。ちょびっとだけど、明日納品予定。告知は明日あたりにでも。
そー言えば都庁展示の『HEARTokyo』のDM、画像アップしましたぜぃ、見てもらえたかしらん?結局スキャナーからはできなくてデジカメで撮ったモノをアップした形だけど。案内ハガキはしばしお待ちくださいましね。(あー、切手買わなきゃ!やっぱ今月もピンチだぜぃ)

毎年、節分の頃にやっと咲き始める我が家の白梅は、昨日2輪、今日で5輪。ご近所では満開なのに。ま、その分遅くまでゆっくり楽しめるのだけどね。明日は近所の「梅まつり」をハハとちょこっと覗いてくつもり。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-02-17 02:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156